食べログ3.5以下のうまい店

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていない“とっておき”の「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。

今回は、食べロググルメ著名人で放送作家の塩沢航さんが、構成を担当する中京テレビ「PS純金」でも取り上げた、スタミナ飯を紹介。

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「オモウマい店」「アナザースカイ」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」などを担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「リモートシェフ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

守山駐屯地すぐ。隊員たちの第二の食堂「スタミナハウス」

守山駐屯地正門からダッシュなら10秒の場所に店を構える

陸上自衛隊守山駐屯地の目と鼻の先にある「スタミナハウス」。2017年にオープンした鉄板焼肉が名物の店だが、同じ場所で30年以上営業していた中華料理店から看板商品の味を引き継いでいるという、一風変わった経緯も持つ。

食べログでの点数は3.16ながらも、日々ボリューム満点のスタミナメニューで自衛隊員と地元民のお腹を満たしており、多くの常連客に愛され続けている一店だ。

※点数は2022年4月時点のものです。

居心地が良い店の雰囲気+明るく元気なスタッフ

町中華を思わせる長いカウンターがメインの店内。それもそのはず、元々中華料理店だった場所を受け継いだ「スタミナハウス」は、キッチンの活気が伝わるカウンター席とその奥に座敷があり、どこか居心地が良く懐かしい雰囲気。

さらに、元気なスタッフ揃いで、特に店長の谷口さんは自他共に認める看板娘。快活で豪快な自衛隊員にも引けを取らない、明るいキャラクターの持ち主だ。

調理中の音や香りが次々と誘惑してくるカウンター席
店舗奥の座敷は、小さな子どもがいるファミリー客や大小の宴席での利用に便利
 

塩沢さん

担当している番組「PS純金」(中京テレビ)でディレクターが見つけてきたお店です。画面越しでしたが、名物「ポパイ飯」やスタミナ鉄板メニューと、常連さんたちの幸せそうな表情にやられました。近くの自衛隊駐屯地に演習で訪れる隊員さんたちのソウルフードになっているというエピソードも最高!

店長として接客から調理までを取り仕切る谷口瑠偉さん。「ニンニクの香りが食欲をそそるメニューをたくさん用意しています。暑い日や元気を出したい時にはぜひお越しください。汁物以外はテイクアウトもできますよ」(谷口さん)

体力勝負の自衛官たちを満足させるスタミナ飯!

店名の由来にもなっている「スタミナ」を最も表しているのがこの鉄板スタミナシリーズ。秘伝のニンニクダレでたっぷり100gのハラミとキャベツを炒めた「鉄板スタミナ焼肉」(小700円〜)や、プリップリの脂がたまらない牛ホルモン130gを使った「鉄板スタミナ牛ホルモン」(1,000円)などを用意。鉄板から溢れんばかりのボリュームとニンニクダレの食欲を刺激する香りは、食べる前からテンションを上げていく。

鉄板スタミナ牛ホルモン1,000円にハラミをミックス(+500円)

このメニュー、実は食べ方にも特徴が。そのまま食べても白飯やお酒に十分合うおいしさなのだが、卓上にある木片を器の下にかませて、鉄板を傾けるのがファーストステップ。こうすることで、肉やホルモンから出た脂、キャベツの水分が低い部分に溜まっていく。

その後、溜まった脂部分に特製の自家製旨辛味噌を溶かして、肉やホルモン、キャベツに絡めながら食べるのが店推奨の食べ方となっている。

この木片(通称:やみつき棒)が“こだわりの5度”の傾きを作り出す
自家製の旨辛味噌のベースは唐辛子と八丁味噌。見た目ほど辛くなく、生野菜などにも合う味わい
 

塩沢さん

鉄板スタミナシリーズはどれもオススメですが、ホルモンを注文して+500円で焼肉(ハラミ)を追加すれば、ホルモンと焼肉を一度に楽しむことができます。夜はこれにビールで決まりでしょう。