前店の大将から受け継いだ、唯一無二の「ポパイ飯」

また、とろみのある中華スープと軽く炒めた卵・豚肉・ほうれん草を白飯の上に盛り付けた「ポパイ飯」は、以前の中華料理店の大将から受け継いだ守山駐屯地隊員のソウルフード。

提供も早くサッと食べられることと、暑さや訓練などでバテていてもニンニクの風味が食欲をそそることなどから、「守山駐屯地で働く僕らが胃袋を満たすなら、コレ」と歴代の自衛隊員が口を揃えて話すほど根付いている。

ニンニクとゴマ油の風味がたまらない「ポパイ飯」800円
ほうれん草を食べるとパワーアップする米国アニメ「ポパイ」がメニュー名の由来
 

塩沢さん

ありそうでなかなかない、ほうれん草×豚肉×卵というシンプルにして力強い組み合わせ。ニンニクを利かせたこってり・濃厚な味付け。これを一気呵成にかきこむ自衛隊員たちの漢らしさにもシビレます。

まだある! 常連客もイチオシの人気メニュー

名古屋らしく豚ホルモンを味噌で炒めた「鉄板味噌とんちゃん」も人気が高い。キャベツ、モヤシ、ニラと丁寧に下処理をした豚ホルモンを自家製味噌ダレで炒めたメニューで、こちらも熱した鉄板で提供される。味噌の香ばしさに野菜・豚ホルモンの食感が合わさると、白飯やビールが止まらなくなるおいしさ。

鉄板味噌とんちゃん900円
注文ごとに大きな鉄鍋で炒め合わせる。香りにつられた他のお客さんから注文が入ることも

「醤油とニンニク、唐辛子のベースに、ローリエなど数種類のスパイス・ハーブを加えたタレに鶏もも肉をしっかり一晩漬け込んでから調理しています」と谷口さんが話す「大人の唐揚げ」も、注文が多いメニューのひとつ。深く味が染み込んでいるため、お酒に合う=大人向けというのがそのまま商品名になった。

多彩なスパイスを使っているからか、鼻に抜ける風味が確かにお酒を進ませるおいしさ。テイクアウトの注文でもダントツで人気だとか。

大人の唐揚げ(5個)600円。一晩漬け込むのがマストなので、売り切れ御免の商品
名鉄瀬戸線・守山駐屯地前駅から徒歩1分の立地も魅力

がっつりスタミナをつけたい時の「鉄板スタミナシリーズ」や、サクッと食べながらもパワーチャージしたい人にぴったりの「ポパイ飯」(ちなみに、飲んだ帰りにシメで食べる人も多いそう)など、“店名に偽りナシ!”なメニューが揃う「スタミナハウス」。これからの時期なら、5月病撃退や夏バテ防止などの目的でもぜひ訪れてほしい。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で 事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:間宮 博
文:森下右子、食べログマガジン編集部