【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#48】「デシ タンドール BBQ」

小伝馬町駅近くに「デシ タンドール BBQ」という北インド料理店があります。通称「デシタン」。知っている方はかなりの通。こちらは有名店、人気店に引けを取らないレベルのおいしさでありながら、まだ知名度はそれにともなっていない隠れた名店です。有名店のシェフも通うほどなのですが、ではなぜそれほどレベルが高いのに有名店になっていないのか。それはオープンしたのが2020年6月だったから。コロナ禍による最初の緊急事態宣言が明けてすぐの時期でスタートダッシュを切れなかったというわけです。

しかしその後に続く厳しい状況の中で、ちゃんと今もお店があるということは、それこそ味が確かで近隣の常連の心を掴んでいるという証拠。僕も既に何度も通っているお店です。

看板メニューは店名にもあるとおりタンドール料理(土窯で焼き上げた料理)です。どれを食べてもおいしいのですが、僕の一番のお気に入りは「ムルグハリヤリティッカ」1個375円。わかりやすく説明するなら、ほうれん草のソースをまとった骨無しタンドリーチキンです。

「ムルグハリヤリティッカ」

炭の香りがほのかにする絶妙な焼き具合のジューシーなチキンがほうれん草とスパイスと三位一体となり、一口噛めば鶏肉のうま味がじゅわっと口の中に広がり、その後にほうれん草の風味とスパイスの香りが追いかけてきます。インド現地のお店に行くといわゆるタンドリーチキンは火がしっかりと入っていて日本人からするとちょっとパサついていると感じることも少なくないのですが、こちらのお店はインドはインドでも世界各国から舌の肥えたお客さんが来る高級ホテルのレストランのようなリッチな味わいなのです。

インド料理店の腕の見せ所は野菜カレー。肉はある程度ごまかしがきくと言いますか肉の力でおいしさが上がる部分もあるのですが、野菜カレーがおいしいお店こそが本当に腕の良いお店だと思っています。デシタンはどうかと言えば、当然のようにおいしいです。

「ベイガンマサラ」と「ライス」

「ベイガンマサラ」1,180円は茄子とじゃがいも、トマトが入ったセミドライタイプのカレー。野菜だけとは思えない満足度があります。ナンやロティとも合うのですが「ライス」330円がまた良い感じ。インドの高級香り米であるバスマティライスは、軽やかで上品。これにパンチのきいた野菜カレーが合うのです。

「スぺシャルセット」

焼き物のみならず米もカレーもおいしいときたら、ビリヤニもおいしいに決まっています。事実ビリヤニもこちらの人気メニューなのですが、もうあれもこれも色々食べたいんだという方は平日ランチの「スペシャルセット」1,500円がお得。ビリヤニにカレー2種にナンとサラダも付いてくる豪華ランチ。

ランチだとチキンティッカも1つ250円というサービス価格で付けられるので、こちらも一緒に頼めばデシタンの世界観を堪能できるでしょう。

「チキンティッカ」

ランチで1,500円は安くはないかもしれませんが、食べればそれがいかにお得かがわかるはずですし、わかる方にこそ行ってほしいお店です。他のインド料理店とは確実に違うレベルですから。

フレンドリーな接客でリッチなおいしさの北インド料理を食べられる隠れた名店。小伝馬町には行く機会がなくとも、こちらのお店は神田や秋葉原からも徒歩圏内です。北インド料理がお好きなら、ちょっと歩いてでも食べに行ってみてください。その価値は確実にありますから。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2022年2月1日)時点の情報をもとに作成しています。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/