純白ジェラートのミルキーな甘さにうっとり

「素材を味わう作り⽴て⽣ジェラート」2,800円/4個

すごい、純白!とその色に驚かされる「素材を味わう作り立て生ジェラート」。新鮮で純度の高い生クリームや牛乳をぜいたくに使っている証だ。

「おいしい牛乳を飲むような心地のジェラートを目指しました」と田窪さん。極上の素材を生かすため、予約日に合わせて仕込まれるジェラートは、まるでアイスクリームのような濃厚なコクを感じさせながら、後口がスッキリ。ミルク感の強い甘みはどこか懐かしさを感じさせる。

リッチな食べ心地でありながら、スッキリ軽い。真っ白なルックスだけでなく、味わいにも驚かされるジェラートだ。

バニラ香る濃厚クリームにハマるシュークリーム

「濃厚カスタードを味わうシュークリーム」3,200円/4個

レストランにはなく、「DOLCE TACUBO」で初めて登場したのが「濃厚カスタードを味わうシュークリーム」。埼玉県産の宝玉卵と、星付きレストランご用達のオーム乳業の生クリームで作られたクリームがたまらない一品だ。濃厚な味わいのクリームは、舌触りがなめらかでありながら、トロッと硬めでシュー皮と一体化している。

加熱しても黄身の色がしっかり残る宝玉卵を使用しているため、色が濃い

このクリームだけでも絶品なのだが、クリームに合わせたというシュー皮との一体感をぜひ味わってほしい。濃厚なクリームを包むサクサクと香ばしい生地。食感のコントラストがおいしさを増し、さらに生地に少し塩を利かせているため、クリームの濃厚な甘さが引き立つ。

そして、このシュークリームで楽しんでほしいのが香りだ。ふんわりと軽く香り立つ、華やかなバニラの香り。マダガスカル産の上質なバニラビーンズをたっぷり使っているためでもあるが、この香りをしっかり感じられるのは作りたてならでは。“食べごろ”を味わうスイーツのぜいたくを実感する。

かたなめらかの新食感がたまらないプリン

「王道を塗り替える濃厚プリン」3,200円/4個

シュークリームと同じ、宝玉卵を使った「王道を塗り替える濃厚プリン」。宝玉卵は黄身だけでなく、白身にも旨みがあるため、全卵を使用している。

この極上の卵で作るリッチな味わいに、キレのある甘さをプラスしているのが、喜界島(きかいじま)の粗糖とてんさい糖をブレンドしたオリジナルシュガーだ。ミネラル分が豊富で深い味わいがある粗糖に、ストレートに甘いてんさい糖を合わせ、スッキリした甘さを実現した。

こだわりは“かたなめらか”な食感。濃厚な旨みを持つ卵。この卵の良さを生かしたいと思い、この食感に行き着いたという。

スプーンを入れるとプルンとした硬さがあるのだが、舌先の上で濃厚なクリームのようにとろけ、卵と乳脂肪分高めの牛乳のコクが広がっていく。

ブレンドシュガーを使ったキャラメルも秀逸。しっかり焦がしているので、ほろ苦さのパンチが効いていて、濃厚な甘さのプリンを引き締め、大人のスイーツに仕上げている。

フィナンシェにジェラート、シュークリーム、プリン。いずれも王道のメニューばかり。素材にとことんこだわったドルチェを“食べごろ”に味わえば、いつもと違うおいしさに出会えるだろう。

田窪シェフの語る「身体が喜ぶうれしい味」をぜひ体験してみてほしい。

※価格はすべて税込です。

※本記事は取材日(2021年12月5日)時点の情報をもとに作成しています。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

取材・文・撮影:小田中雅子