〈食通が占う、2022流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続いたものの、少しずつ希望の光が見え始めた2021年。2022年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2022年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の門上武司さんがおすすめする注目の店とは?

教えてくれる人

門上武司
1952年大阪生まれ。関西中のフランス料理店を片っ端から食べ歩くももの足らず、毎年のようにフランスを旅する。39歳で独立し「株式会社ジオード」設立後はフードコラムニストというポジションにとどまらず、編集者、プロデューサー、コーディネーターとマルチに活躍。関西の食雑誌「あまから手帖」編集顧問であり、全日本・食学会副理事長、関西食文化研究会コアメンバー。著書には「京料理、おあがりやす」(廣済堂出版)、「スローフードな宿1・2」(木楽舎)、「門上武司の僕を呼ぶ料理店」(クリエテ関西)など。年間外食は1,000食に及ぶ。

2022年のブレイク予想

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「柚木元(ゆきもと)」です

サプレマシー
さまざまなキノコと炊いた秋の熊鍋   出典:サプレマシーさん

長野・JR飯田駅から徒歩3分ほどの場所にある「柚木元」は、厳選した季節の素材で作る日本料理が評判の店。

 

門上武司さん

年間通して熊鍋が出るが、春の山菜、秋のキノコとのセットは忘れがたい。そのクオリティの高さには驚く。

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「クレイジーピザ」の「クレイジーマルゲリータ」(1/4カット 550円)です

ざる蕎麦
クレイジーマルゲリータ   出典:ざる蕎麦さん

東京・国領で人気のイタリアンレストラン「Don Bravo(ドンブラボー)」が、同じく国領にオープンしたピザスタンド「CRAZY PIZZA(クレイジーピザ)」。なかでも門上さんのおすすめは、ドンブラボーで出している「マルゲリータ」の3倍量のモッツァレラチーズを使った「クレイジーマルゲリータ」です。

 

門上武司さん

イタリア料理店「ドンブラボー」開発。まずは生地が軽い。そして国産全粒粉にホエーと玉ねぎを加えた生地は、小麦の香りが豊か。チーズやトマトとの相性の良さに驚く。

※価格は税込

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:門上武司、食べログマガジン編集部