4. 柔らか食感の鴨肉と旨味の溶けた出汁

総本家 更科堀井「冷凍鴨南蛮(更科そば)」

寛政元(1789)年の創業以来、230年以上の歴史を紡いできたそばの老舗「総本家 更科堀井」。江戸時代からの文化であるそばを現代でもおいしく食べてほしい、そんな思いから日々研鑽を重ね、伝統の継承と革新を続けています。

「冷凍鴨南蛮(更科そば)」(3,500円)は、そばの実の芯の部分だけを用いて打つ真っ白なそばです。つるりとすすれば喉ごしが良く、ほのかなそばの甘みを感じます。

鍋でお湯を沸かしおつゆを袋のまま解凍してください。別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そばを2分40秒間茹でます。温かいおつゆに入れるため、柔らかくなりすぎないように少し早めに上げてください。茹で上げたそばを流水で洗って氷水で締め、ざるに上げて水を切ります。鴨肉は4枚重ねて皮目を焼きます。鴨肉を焼いて出てきた脂で葱を焼いてください。葱が焼けたら鴨肉を片面ずつレアに焼きます。そばをおつゆに入れて温め、お湯で温めておいた器に取ります。おつゆに鴨肉と葱を入れてひと煮立ちさせてください。そばに具材をのせて、上からおつゆをかけます。お好みで柚子の皮をのせれば完成です。

・購入方法:食べログモールにて

5. ジューシーな鴨と定番のざるを贅沢に

京都 そば料理よしむら「鴨汁そば麹漬け2食・ざるそば2食(瞬そば)」

全国の食通を魅了する名店「京都 そば料理よしむら」。そばはすべて国産にこだわり、全国の生産者から直接仕入れた、収穫されたままの殻つきのそばの実・玄そばを、年間を通して低温保管。自社で脱皮した剥きたての最も良い状態のそばを、風味を損なわないよう石臼で挽き、30人以上の熟練の職人がすべて手打ちして提供しています。

「鴨汁そば麹漬け2食・ざるそば2食(瞬そば)」(4,420円)は、自家製のそばつゆで味わうざるそば、自家製のそば麹で漬け込んだジューシーな鴨との相性を楽しむ鴨汁そばのセット。どちらも名店の自信のひと品です。

「ざるそば」は定番のわさびなど、お好みの薬味をつけてください。お塩をつけると、そば本来の旨味と風味を楽しめます。

・購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「売り切れ前に!全国各地の蕎麦の名店。年越し蕎麦」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部