2. 食べ比べでそばの旨味を堪能

こそば亭「【新そば】妙高こそば×妙高田舎蕎麦 食べ比べ セット」

「こそば亭」では、妙高山麓にて古くから栽培されてきた在来品種「こそば」を使ったそばを提供しています。低速回転の石臼で挽き、店主が心を込めて打ったそばは、昔ながらの懐かしい味です。

「【新そば】妙高こそば×妙高田舎蕎麦 食べ比べ セット【冷凍】」(4人前/3,200円)は、打ちたてのそばを-40℃で急速冷凍し、鮮度が保たれたままの状態で届きます。そば本来の風味を保つため、つなぎには新潟県南部や長野県北部で昔から栽培されている山菜「オヤマボクチ」を使用。そばつゆには、本枯節でとった出汁と特製の返しをこだわりの比率で調合しました。そばの旨味が引き立ちます。

茹でる前にそばを解凍します。大きな鍋でたっぷりのお湯を沸騰させ、そばを軽くほぐしながら入れます。そばが浮きはじめ、お湯が沸き上がってから、茹で時間を計ります。60秒ほど菜箸で慎重にやさしく混ぜてください。そばが茹で上がったら、ざるに上げます。そばをすぐに流水で洗い、表面のヌメリを取り除きます。大きめのボウルに氷の入った冷水を準備しておき、流水で洗ったそばを入れて、5~8秒ほど麺を引き締めます。冷水に漬けすぎると麺が硬くなるので注意してください。水をよく切り、器に盛り付けたら出来上がりです。

・購入方法:食べログモールにて

3. 変わり種としてカレーそばも!

にし家・浪花そばオンラインショップ「『スパイシーな和風カレー出汁』浪花そばの牛すじゴロっと辛口カレー蕎麦【ギフトセット】」

「にし家・浪花そばオンラインショップ」は、うどんちり本家「にし家」とそばしゃぶ総本家「浪花そば」が、「お店の味をそのままに」自宅へ届けたいとの思いから立ち上げたオンラインショップです。

「「スパイシーな和風カレー出汁」 浪花そばの牛すじゴロっと辛口カレー蕎麦【ギフトセット】」(2人前ギフトセット/2,160円)は、ゴロッとした牛すじ肉と刻んだ油揚げ入りの辛口和風カレーです。レトルトですので温めるだけで簡単に本格スパイシーなカレー出汁が出来上がります。

賞味期限も製造より2年と長期保存が可能。保存食としても便利です。4人前、6人前の用意もあります。

・購入方法:食べログモールにて