3. 肉肉しい! 和牛ハンバーグで話題の一軒|極味や 博多店

「極味や ハンバーグステーキ」Sサイズ979円〜。ペレット(焼き石)を使い、好みの焼き加減で味わう
「極味や ハンバーグステーキ」Sサイズ979円〜。ペレット(焼き石)を使い、好みの焼き加減で味わう   写真:お店から

佐賀ブランド「伊万里牛」をはじめ、九州産の黒毛和牛を手頃な価格で提供してくれる「極味や」。福岡市内に6店舗、東京や大阪にも店舗展開をし、焼肉、もつ鍋、牛タン、それぞれの店舗が銘柄牛を使ったメニューを看板にしている、肉好きは見逃せない一軒です! 2019年11月には東京の渋谷パルコ内にもオープン。今なお行列の絶えない人気店になっています。
博多店の看板メニューは、ほぼ牛肉100%のハンバーグ。つなぎを極力減らし、“黒毛和牛の旨みを味わうことに特化”した一品です。表面を軽く焼き、中をレアで出せるのは素材が上質だからこそ。熱々の鉄板の上でジュ〜ッと響く焼き音、漂う香りに食欲がどんどん刺激されていきます。溢れる肉汁から驚きの旨さを実感してください!

Kingfish
写真右奥のペレットでお好みの焼き加減に焼き上げる   出典:Kingfishさん

肉肉しさを感じたい! そんな時には間違いのないお店です。まずはレアで味わった後、焼き石で焼き加減を変えながら楽しみましょう。
「極味や ハンバーグステーキ」はSサイズ120g 979円からMサイズ150g 1,199円、Lサイズ200g 1,529円まで用意されています。試行錯誤の末に開発した、約10種類の醤油をブレンドしたオリジナルのタレをかけて召し上がれ。

写真:お店から

さらに、佐賀県の農家から直接仕入れた米は自ら精米を行うなど、肉をおいしく食べるためのこだわりが随所に見られます。
お店はJR博多駅からすぐ。通し営業で休みもほとんどないので、急に“肉スイッチ”が入っちゃった日でも安心です。

4. 博多の夜を彩る屋台の絶品ステーキ屋台おかもと 渡辺通店

46rossi
営業は19時頃から。福岡(天神)駅からお店までは徒歩10分ほど   出典:46rossiさん

数多くの著名人のイチ推し、屋台の横綱格と言われる人気店「屋台おかもと」。細麺に濃厚豚骨スープを合わせた王道の豚骨ラーメンをはじめ、焼きラーメンや焼きとり、おでんまで、“屋台と言えば”のメニューが充実。そんな中、肉ラバーに大プッシュしたいのが「和牛サガリステーキ」1,100円です。

油の大将
中洲川端駅近くに構える同名の居酒屋でも味わえる「和牛サガリステーキ」1,100円   出典:油の大将さん

良質な和牛サガリが絶妙な焼き加減で仕上げられています。サガリは牛の横隔膜の部分で、身が柔らかく、あっさりしていて食べやすいのも人気の理由です。そのまま食べて肉本来の旨みを堪能するほか、ピリ辛な柚子胡椒を付けるのも、イチ推しの食べ方。

焼きとりは「豚バラ」「とり皮」など10種類以上。1本160円(注文は2本〜) 出典:釜山猫さん

気軽な福岡屋台でも絶品肉ぅ!がリーズナブルに味わえるなんて、意外と知られていないかもです。僕は、隠れご当地メニュー的な存在で楽しんでいます。「和牛タンステーキ」1,300円や「和牛レバーステーキ」800円も要チェック!

5. 本店で味わいたい絶品水炊き|博多華味鳥 中洲本店

hakata-ann
出典:hakata-annさん

昭和24年創業の老舗「博多華味鳥 中洲本店」は、水炊きの専門店。同店で味わえるのは、博多が誇るブランド鶏「華味鳥」です。東京や大阪など全国で人気を誇る名店ですが、その総本山がここ福岡・中洲に!

前菜、水たき、季節のデザートなどがついた「金華コース」5,700円
前菜、水たき、季節のデザートなどがついた「金華コース」5,700円   写真:お店から

元々は鶏の卸店からはじまり、現在は自社で養鶏場を持つなど古くから鶏を扱ってきたプロだからこそ、品質や味の良さはお墨付き。
同店の特徴は着物姿のスタッフが各テーブルに付き、調理から配膳までを専属で行ってくれる贅沢なスタイルが楽しめること。福岡を訪れた客人も、特別感溢れる雰囲気におっ!と驚きますよ。

鶏肉はホロホロと柔らかく旨みが溢れる
鶏肉はホロホロと柔らかく旨みが溢れる   写真:お店から

まずはスープから味わい、鶏ガラや丸鶏の濃厚な旨みを実感。その後、鶏肉や野菜はスープの旨みが染み込んだ抜群のタイミングで提供してくれます。水炊きの鶏肉は朝引きで直送された新鮮なものだけを使用。程よい歯ごたえと深い味わいが魅力の「華味鳥」を存分に堪能できます。

「水たき唐揚げ」680円
「水たき唐揚げ」680円   写真:お店から

高級感のあるお店ですが、コースは3,000円〜とリーズナブル。水炊きスープにポン酢、柚子胡椒を合わせた特製ダレに漬け込んだ「水たき唐揚げ」680円など、単品メニューも充実しています。

福岡でおすすめの肉グルメはいかがでしたか?

お店の選定に随分と悩みました……。取材や普段の食事でも肉ばかり食べているだけに、あれもいい、これもいい、といろんなお肉が頭を巡りましたが、まずは地元民、観光客とも絶対に押さえておきたい5店をセレクト。肉スイッチがオン!になった時、友人や家族を連れて、ぜひ行ってみてください。

教えてくれた人

ライター・GAKU

1989年熊本生まれ。福岡を拠点に観光情報誌や情報ウェブサイトでライティングを行うグルメライター。取材先や3度の飯も「肉、ニク、にく!」を求める日々。これまで九州ウォーカー「肉ログ」(KADOKAWA、2016年)、遊・悠・WesT「グルメ調査隊」(NEXCO西日本、連載中)、「シティ情報ふくおか」での多岐にわたる肉料理取材など、鉄の胃袋を活かした執筆多数。 編集プロダクションJ.9(ジェイキュー)ディレクター。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:久保田 学、食べログマガジン編集部