いわて短角和牛フェアを開催!

ホテルニューオータニ(東京)が、都内にいながら日本全国の食材を味わう食旅プロジェクト「STAY TOKYO EAT JAPAN」の新企画として、岩手県の協力のもと「いわて短角和牛」を使用したメニューが楽しめる「肉フェア」を11月30日までの期間限定で開催中。

いわて短角和牛の旨みを最大限に活かし、ホテルニューオータニの食のテーマでもある「健康と美味しさの両立」を目指したシェフ渾身の肉メニューが登場する。

最上級の赤身肉として注目される「いわて短角和牛」

いわて短角和牛は、岩手県の澄んだ空気と水、豊富な牧草に恵まれた広大な草原で、のびのびと育てられたブランド牛で、脂肪分が少なくヘルシー。旨味のもととなるアミノ酸がふんだんで、“最上級の赤身肉”として注目されている。

今回、肉フェアを開催するにあたり、館内の各料飲店でいわて短角和牛の特別メニューを提供する。

いわて短角和牛柔煮 おでん風

日本料理「KATO’S DINING & BAR(カトーズ ダイニングアンドバー)」の「いわて短角和牛柔煮 おでん風」3,500円は、上質な脂と肉質で煮込み料理に最適といわれる部位「ブリスケ」を、大根や里芋などと一緒に和出汁でじっくりと煮込んだおでん。

いわて短角和牛のJシリアルビフテキ丼

コーヒーショップ「SATSUKI(サツキ)」の「いわて短角和牛のJシリアルビフテキ丼」7,000円は、甘辛い特製たれに絡ませて、網で香ばしく焼き上げた厚切りのいわて短角和牛をご飯にのせて丼スタイルにした一品。

いわて短角和牛フェアコース

さらに、日本庭園に佇む鉄板焼「石心亭」からは、いわて短角和牛のフィレとサーロインを食べ比べられる「いわて短角和牛フェアコース」ランチ 22,000円・ディナー 30,000円も登場。目の前で仕上げる臨場感たっぷりの鉄板焼を満喫できる。

ホテルシェフが腕によりをかけた、いわて短角和牛の特製メニューを食べられるのは今だけなのでお見逃しなく!

※価格はすべて税込・サービス料別

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:平石紗代 写真:お店から