食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の大木淳夫さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

大木淳夫
「東京最高のレストラン」編集長 
1965年東京生まれ。ぴあ株式会社入社後、日本初のプロによる唯一の実名評価本「東京最高のレストラン」編集長を2001年の創刊より20年に渡り務めている。その他の編集作品に「堀江貴文 VS.外食の革命的経営者」(堀江貴文)、「新時代の江戸前鮨がわかる本」(早川光)、「にっぽん氷の図鑑」(原田泉)、「東京とんかつ会議」(山本益博、マッキー牧元、河田剛)、「一食入魂」(小山薫堂)、「いまどき真っ当な料理店」(田中康夫)など。 
好きなジャンルは寿司とフレンチ。現在は、食べログ「グルメ著名人」としても活動中。2018年1月に発足した「日本ガストロノミー協会」理事も務める。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「NeMo(ネモ)」の穴子のベニエです

みすきす
穴子のベニエ   出典:みすきすさん

“「カンテサンス」出身者の店に外れ無し”というのが、グルメ好きの間では定説になっています。そんなこともあり、オープン前からザワザワと噂が広がっていたのが「NeMo」。六本木通りから1本入った南青山の高級住宅街にあり、6月の開店以来、快進撃を続けています。カンテサンスで約6年もスーシェフを務めていた根本憲一シェフは「魚と自然が大好きなんです」と、少年のように瞳を輝かせるだけあって、特に魚料理は出色。いただいた穴子は絶妙の火入れで、ローストしたマカダミアナッツをかけた衣は香ばしくサクッ、そして身はホクホクで豊かな旨味。ああ、本当に魚が好きだからこんな料理を作れるのだなと感嘆です。フロアを仕切る支配人の寺島唯斗氏の前職は、「ベージュ アラン・デュカス 東京」シェフソムリエ。抜群の安定感でレストランの華やかさを演出してくれます。こんなご時世に、未来を感じるレストランが誕生したことに、心から喜びを感じています。 

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「鳥竹 二丁目店」のチキンライス(800円)です

okamooo
チキンライス   出典:okamoooさん

そもそも焼鳥屋さんの作るチキンライスがまずいわけがないのですが、こちらは格別。チキンライスって、こういう味だよなというイメージを全く裏切りません。ほど近い総本店は昭和38年創業。初代から受け継がれている名物メニューとして愛される逸品です。具はシンプルに鶏肉、ピーマン、玉ねぎのみ。濃い目のケチャップ味が食欲をそそります。由緒正しきライス型メロンのフォルムもたまりません。隣には大量のサラダ(鳥竹さんの野菜はおいしいんです)。これをライスと混ぜても楽しめます。私は2丁目店での一人飲みを愛していますが、緊急事態宣言下でもっぱら持ち帰りが主になり、気が付きました。冷めてもたまらなくおいしいんです。

※価格は税抜。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:大木淳夫・食べログマガジン編集部