ホテル椿山荘東京が、日本酒「久保田」とのコラボレーションアフタヌーンティー「KUBOTAアフタヌーンティー 」(5,500円)を10月1日より、平日限定でスタート。手鞠のような可愛らしい器で提供される和のアフタヌーンティーは、数寄屋造りの料亭「錦水」で楽しめます。
アルコール0%の「久保田 こうじあまざけ」を使ったウエルカムドリンクは、フローズン甘酒をスプーンで食べた後にトマトジュースを入れて飲むことで、2度楽しめる仕様に。さっぱりとした甘酒にトマトジュースの組み合わせは意外性があり、トマトジュースが苦手な方でも楽しめそうです。
上段のスイーツは「ゆずリキュール」を使用したティラミスや、大吟醸の生酒「久保田 翠寿」に漬けたオレンジピール入りの羊羹、「純米大吟醸」とベリーのコンポートなど、5種類の日本酒の香りや風味を味わえます。
下段のセイボリーには「豆腐の味噌漬け」や「米粉パンのカナッペ」「粟麩の田楽」などが並びます。別皿では、ホテル椿山荘東京の庭園演出「東京雲海」をイメージした「久保田 雲海ホイップ」も。これは「久保田 千寿」を煮立て、豆乳ホイップと合わせて泡立てた物でムースのような食感になっています。日本酒の風味が一番強く、アルコール分がないのに日本酒を味わったかのよう。
日本酒に馴染みがない方やお酒が苦手な方でも風味を楽しめるのでおすすめ。また、普段とは違った和の雰囲気の中、料亭でアフタヌーンティーを味わえるなんて貴重な体験になること間違いなしです。
※価格は税込・サービス料別。
※2日前18:00までの事前予約制です。
※2021年10月1日〜11月10日