〈おいしいお取り寄せ〉

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぐ。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

■おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

百名店のお取り寄せ「うなぎの白焼き」

今年の土用の丑の日は「食べログ うなぎ 百名店」に選出された名店の白焼きを、おうちでゆっくり味わいませんか? 白焼きは職人の技と素材の良さをダイレクトに実感できるので、「いつもは蒲焼き」という方にもおすすめ。蒲焼きも白焼きも両方お取り寄せするのもアリですね。7月28日が楽しみです。

1. 脂ののりが良い青うなぎの白焼き

炭焼 うな富士「国産特大青うなぎ白焼 1尾」

行列の絶えない名古屋の名店「炭焼 うな富士」。通常のうなぎに比べて脂ののりが良く、身が柔らかい「青うなぎ」を使用しお店で一本一本手焼きしています。

「国産特大青うなぎ白焼 1尾」(4,800円)は、上質なうなぎにこだわり、職人が1000度という高温の備長炭で焼き上げた青うなぎ。表面はカリッと香ばしく、口の中でとろけるような柔らかな食感が特長です。蒲焼とは違いうなぎの旨みがダイレクトに感じられます。

沸騰した鍋に袋ごと入れて、4分間湯煎します。クッキングシートをフライパンの形にカットし、焦げないように、火は極弱火にして皮目を3分間焼いてください。身を裏返し、2分間焼いて完成です。

購入方法:食べログモールにて