おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

百名店のお取り寄せ「うなぎの蒲焼」

今年の土用の丑の日は7月28日。いよいよやってくる本格的な暑さに向けて、おいしいうなぎを食べて精をつけたいものです。ご紹介するのは、いずれも「食べログ うなぎ 百名店」に選出されたお店のもの。「作り方」に沿って調理すれば、お店で食べるのと変わらないクオリティを簡単に再現できますのでご安心を! 名店のうなぎをおうちでゆっくり堪能してください。

1. レンジで温めるだけのふっくら香ばしいうなぎ

うなぎ料理 若松屋「上鰻せいろ蒸し」

200年以上の歴史を誇る老舗のうなぎ料理店「若松屋」は、名物「せいろ蒸し」をはじめとする名店ならではのうなぎ料理を提供しています。

創業以来受け継がれてきた「秘伝のタレ」を使用した「上鰻せいろ蒸し」(3,490円)。醤油、キザラ糖、水飴などを入れて炊き上げた九州独特の甘めのタレに、素焼きしたうなぎをくぐらせています。ご飯は硬めに炊き上げてタレをまぶし、寝かせることでより深い味わいに。

全体にふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで3分間温め、お好みで付属のタレをかけたら出来上がりです。

・購入方法:「食べログモール」にて

2. 表面がカリッとした関西風の地焼きうなぎ

炭焼うなぎ あおいや「うなぎ蒲焼」

うなぎの産地として名高い浜松の地でうなぎを焼き続けて40年以上の「炭焼うなぎ あおいや」。関西風地焼きうなぎ調理法なので、火力の強い備長炭で焼き上げた、表面はカリッと、身はふっくらしたうなぎを楽しめます。

「うなぎ蒲焼」(3,000円)は、生きたうなぎを割き、備長炭で白焼にしたあと熟成された無添加のタレでじっくりと蒲焼にしました。お店と変わらない蒲焼を、そのまま真空パックにして旨味を閉じ込めています。

うなぎを真空パックのまま、沸騰したお湯で温めます。同梱の熟成ダレを、炊き立てご飯にまんべんなくかけ、熱々の蒲焼をご飯にのせて完成です。

・購入方法:「食べログモール」にて