2. 肉汁溢れる肉屋のハンバーグ

格之進「<六本木/格之進>金格ハンバーグ(5個セット)」

岩手県で焼肉屋として創業し、肉の旨味を凝縮させる熟成技術を磨くことで熟成肉の先駆け的存在となった「格之進」。六本木を中心に「塊焼き」「骨付き熟成肉」など、コンセプトの異なる店舗を展開しています。

「<六本木/格之進>金格ハンバーグ(5個セット)」(3,456円)は、厳選国産牛肉と白金豚を独自の比率でブレンド。自家製塩麹に漬け込み、手作りで仕上げています。ハンバーグのために厳選した5種類の部位は「早く溶け出す脂」「食べる時まで肉に残る脂」など部位ごとの特長を考慮し、焼き上がりの状態から逆算した理想のバランスで配合しました。

食べる前日の夜に冷蔵庫に入れ、ハンバーグの中心が軟らかくなる程度まで解凍しておきます。ボウルにハンバーグを入れて練り直し、成形します。練り直すことでふっくらとした仕上がりに。フライパンを弱火で温めたらハンバーグをのせて蓋を閉め、弱火のまま5分~6分ほど焼きます。

ハンバーグをひっくり返してフライパンに蓋をして、弱火のままさらに5分~6分ほど焼きます。爪楊枝を刺して透明な肉汁が出れば完成です。

・購入方法:食べログモールにて

3. クセがなく食べやすい! ジビエソーセージ

ドットコミュ「ソーセージ5,000円セット」

ソーセージの専門店「ドットコミュ」は、広島県産を中心とした猪・鹿・鴨などジビエ肉のソーセージを、保存料や添加物を使用せずに作っています。

「ソーセージ5,000円セット」(5,000円)は、人気の4種のソーセージと自家製の粒マスタードを一箱に詰め込みました。どなたでも食べやすい、スタンダードな味付けの「猪ソーセージ プレーン」、ゴリゴリの鹿の肉感と食べやすさを両立した「鹿のサルシッチャ」、イカスミ&マカでスタミナ満点の「オールブラックス」、赤さにこだわった情熱の旨辛猪チョリソー「燃える闘魂アントニオ・チョリソー」と選んで楽しめる味をそろえています。

火入れは真空包装のまま、冷凍の状態でボイルしてください。グツグツと煮込むのではなく、沸騰直前(90~95℃)のお湯に真空パックのまま入れて約13分が目安です。

・購入方法:食べログモールにて