【3軒め】色々な国の要素を取り入れた色とりどりのパンが揃う「穂の香 自由が丘店」

 

食べログマガジン編集部

なんだか住宅街に急にお店現わる!といった感じですね。こちらは名前から察するに、パン屋さんでしょうか?

 

猫井先生

その通り、吉田由華里シェフによるパン屋さんです。学生時代、カナダ留学中にパン作りの楽しさに目覚め、帰国後はパンの道に。「ベッカライ・ブロートハイム」で修業し、同店で出会ったご主人と2004年に横浜のあざみ野に「Pain fermier 穂の香」をオープン。2012年に2店目となるこちらのお店を開店されました。こちらのお店も店内撮影禁止ですが、ご主人と海外のいろいろな国にパンの研究に行かれるようで、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリアなど、色々な国の要素を取り入れたパンが並びます。

 

食べログマガジン編集部

先生のイチ押しはどんなパンですか?

「カスタードホーン」
 

猫井先生

自家製のカスタードクリームを、注文を受けてから筒状のクロワッサン生地に絞り入れる「カスタードホーン」313円が有名です。なんと賞味期限が1時間という商品なので、購入したらなるべく早く食べるのがおすすめです。

 

食べログマガジン編集部

1時間! それは気合を入れて買いに行かねばですね。ほかにはどんなパンがありますか?

「クロワッサン」
 

猫井先生

同じくクロワッサン生地を使った「クロワッサン」「ベーコンクロワッサン」「パンオショコラ」もおすすめですよ。

「ベーコンクロワッサン」
 

食べログマガジン編集部

個人的にクロワッサンがおいしいお店は信頼度がアップします! クロワッサン以外ではどうですか?

「食パン(一斤)」407円
 

猫井先生

こちらのお店の代表商品としては「食パン」ですね。添加物などを一切加えず、厳選素材で作られています。しっとり柔らか、あっさりとした味わいで、ほかの素材とも合わせやすいパンです。

 

食べログマガジン編集部

バタートーストやサンドイッチにも良さそうですね! 甘い系や惣菜系だと何かおすすめありますか?

 

猫井先生

個人的には、りんごのケーキやキッシュ、チーズのパンが好きですね。「アイルランド風りんごのケーキ」396円は、甘さ控えめであっさりとした味わいです。

「アイルランド風りんごのケーキ」
 

食べログマガジン編集部

アイルランド風のケーキなんですね。

「カマンベールと長ネギのキッシュ」
 

猫井先生

「カマンベールと長ネギのキッシュ」473円は、生地が秀逸です。パリパリしっとりで、味わい深い生地です。中の卵生地もしつこくなく旨味があります。チーズのパンは、今日は「日替わりフロマージュ(ゴーダ)」324円ですね。マイルドな味わいで、軽めの赤ワインに合うと思います。こちらのパンはどれも、日本人の口に合うように作られていますね。

「日替わりフロマージュ(ゴーダ)」
 

食べログマガジン編集部

カマンベールと玉ねぎはほかでも見る組み合わせですが、長ネギを使われているのって結構珍しい気がします。そうこうしているうちに、カスタードホーンの賞味期限1時間が迫ってきています!

 

猫井先生

近くの緑道か公園で、カスタードホーンを試食してみましょうか。

 

食べログマガジン編集部

しっかりと焼き込まれて香ばしい生地に自家製カスタードクリームがたっぷり!

 

猫井先生

生地がサクサクですよね! シェフはこのサクサク感にこだわっていて、クリームは必ず注文を受けてから絞り、賞味期限も1時間と設定しているわけです。

 

食べログマガジン編集部

小さなお店でお客さんも多いようですが、買いに来るなら何時頃が狙い目ですかね?

 

猫井先生

こちらのお店では少量ずつ頻繁に焼いているので、何かしら焼き立てのパンがある確率は高いです。ただ最近、テレビで紹介されてからお客さんが急増したようで、パンが売り切れると一時的にお店を閉めて製造に集中されるので、余裕を見て出掛けられた方がよいと思います。

 

食べログマガジン編集部

なるほど! 参考にしたいと思います。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年5月1日)時点の情報をもとに作成しています。

撮影・文:猫井登