“Stay hungry, stay foodish”

あるミレニアル女子の1週間〜夏の海の幸 全国編〜

美味しいものに対して並々ならぬ情熱を持つ20代女性(ミレニアル女子)の1週間を垣間見ていただく連載です(編集部注:この女性は実際に存在し、リアルな日常生活を日記スタイルで自ら記録したものです)。

8月某週の1weekグルメダイアリー

先週は、安くてジャンクなイメージのB級グルメをお値段はA級に食べる一週間でした。今週は、国内出張が入っていたため、全国各地の旬な魚介を堪能しました。

Mon. 天てんぷら うち津@広尾

今週は、大好きな天ぷらでスタート! 油を感じさせない上品ですっきりとした軽やかな天ぷらがツボ。外はカリっと中はふわふわに揚がったアナゴの天ぷらは、夏を感じさせてくれる一品です。

#天ぷらは蒸し物 #カウンター正面の大きな一枚ガラスの外の中庭を眺めながら #ご主人自らしつらえた植木が美しい #上質でぜいたくな時間

Tue. ストール レストラン@池尻大橋

今日のランチは、目黒川沿いにあるオシャレなビストロ「ストールレストラン」へ。野菜たっぷりのプレートランチは見た目も鮮やかで美しいです。シンプルに塩焼きされたサーモンでヘルシーに。

#中目黒の駅からお散歩するのが気持ちいい #天井が高くて開放的な内装 #併設されたコーヒースタンドは行きつけ #比較的いつも空いていて穴場

Wed. 虎白@神楽坂

夏の終わりの時期になると発生しがちの「鮎疲れ」。シンプルな鮎の塩焼きに少し飽きてきた頃に出会った逸品。生きたままからりと揚げた稚鮎を、豪快に頭からトリュフソースに絡める「鮎のトリュフソース」。新しい美味しさです。

#大胆に手づかみでトリュフソースをたっぷりつけて #内臓の苦味と香り高いソースがベストマッチ #さすが言わずと知れた会席料理の名店 #王者の風格

Thu. 鮨 木場谷@石川県 金沢

今日は早朝から出張で石川県金沢へ。金沢といえばお寿司!ということで、最近金沢の寿司界を騒がせている期待の新星「木場谷」さんへ初訪問。ウニのソースと毛ガニを使ったミニ丼は、主役級の二つが見事な相乗効果を発揮しています。

#ご主人が入院中にベッドの上で考えついたという渾身のメニュー #毎朝“氷見と新湊”の2つの漁港へ出向いて厳選されたネタ #地元で食べる北陸の鮮魚は格別

Fri. リストランテ 薫@北海道 野幌

金沢から北海道へ移動、そこで出会った衝撃のイタリアン「リストランテ 薫」。生産者と直接という独自ルートで仕入れた「のど黒のリゾット」は、抜群の火入れ。全て4番バッター級の驚異的な完成度に驚きと感動の嵐。

#希少な短角牛にも出会えた #メニューはほとんど変えないそう #ただひたすら研究を重ねて美味しさのレベルアップを目指す #北海道にきたら絶対再訪!

Sat. 鮨ノ蔵@北海道 札幌

今晩は、バーのような気さくな雰囲気の中、北海道の地魚をちょっと変わった形で愉しめる「鮨ノ蔵」へ。とろけるような柔らかな食感の鰯の握りは、見た目も艶やかで美しい。

#手間暇かけた酒肴で日本酒が進む #通称・変態ずし!?  #おまかせコースは7,000円という最高のコスパ #若いご主人が一人で切り盛り

Sun. ル・ミュゼ@北海道 札幌

出張最終日は、北海道を代表するフレンチ「ル・ミュゼ」のシェフズテーブルへ。「奥尻の岩牡蠣 昆布のムース」は、海の香りが口の中いっぱいに広がりつつも、ライムの爽やかさが清々しい後味を演出してくれます。

#目の前で石井シェフが作ってくださる贅沢 #アートのように美しいお料理 #北海道の豊かな海の幸と夏を大満喫 #国内出張ならぬ全国食べ歩き