〈ニュースなランチ〉

毎日食べる「ランチ」にどれだけ情熱を注げるか。それが人生の幸福度を左右すると信じて疑わない、食べログマガジン編集部メンバーによるランチ連載。話題の新店から老舗まで、おすすめのデイリーランチをご紹介!

シンプルなメニューに、早くも行列

食べログマガジンでも以前取材に訪れた、東京・吉祥寺にある、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯の専門店「挽肉と米」。早くも2店舗目が2021年3月22日、東京・渋谷にオープンしたのだが、すでに行列のできる人気店となっている!

階段下から続く、案内のタイルがかわいい

予約は吉祥寺と同じく店舗での記帳のみで、とにかく毎日争奪戦のようなのでSNSで確認しつつ、早めの時間に行くのがおすすめだ。

朝8時から記帳に並んでいるとのこと……

シンプルだからこそ、ごまかしが利かない“肉と米”。まさに黄金の組み合わせだ! メニューは「挽肉と米」1,500円一択で、焼きたてハンバーグ(挽肉90gが3つまで同価格)、炊きたてご飯、味噌汁付き。おかわりご飯、生たまごは1個まで無料。ハンバーグは400円でおかわりができる。

「挽肉と米」のコンセプトが伝わる

店内には客席が31席(個室6席を含む)あり、焼き場をぐるりと囲むようにカウンター席が並んでいる。ハンバーグが焼きあがる工程や、ご飯が炊きあがるのを眺めることができ、ジューシーな香りと音が食欲をそそる。

目の前の炭火で焼かれるハンバーグに、カウンターの客は釘付け! 待ち時間も楽しい。

炭火でじっくりと焼かれるハンバーグ

男子はハンバーグ3個とたまごかけ用に、ご飯を4膳という強者もいる。さすがに女子には厳しいが、ご飯少なめ……などと言わず1膳はお願いしよう。この最強の組み合わせに、絶対に、あっという間にペロリといけてしまうはずだから!!