2. 不動の人気! 絶品チーズスフレ

モンサンクレール「フロマージュカンパーニュ(10個入)」

世界的パティシエ・辻口博啓氏が最初に立ち上げた、原点といえる総合パティスリーが自由が丘にある「モンサンクレール」です。素材の持ち味を最大限に生かした多彩なスイーツが並びます。

「フロマージュカンパーニュ(10個入)」(2,250円)は、創業当初から20年以上にわたり不動の人気を誇るロングセラーです。厳選したクリームチーズにメレンゲとカスタードを合わせ、絶妙な加減で湯煎焼きすることにより軽やかな口どけを実現。やさしい甘さで食べやすく、ふわっと口の中でとろけます。

上品で洗練されたパッケージなので、贈り物にぴったりです。

購入方法:食べログモールにて

3. ふっくら仕上がりの国産うなぎ

炭焼 うな富士「【国産】うな富士1番人気!肝入上うなぎ丼」

「炭焼 うな富士」は「The Tabelog Award」に3年連続で選出。特大の青うなぎを使用し、創業者が独学で研究したタレが特徴です。

職人が1000度という高温の備長炭で焼き上げた「【国産】うな富士1番人気!肝入上うなぎ丼」(6,400円)は、表面がカリッと香ばしく、口の中でとろけるような柔らかさ。肝も大きいので、それだけでお酒の肴におすすめです。

沸騰した鍋に袋ごと入れて4分間湯煎し、フライパンで皮目を3分間焼きます。クッキングシートをフライパンの形にカットし、焦げないよう火は極弱火で焼くのがポイントです。3分たったら今度は身の方が下になるようにひっくり返します。火を消して付属のタレを1ビンの半分かけ絡めてください。

通常、お取り寄せのうなぎは湯煎するだけのことが多いのですが、湯煎してからクッキングシートで焼くことで、皮のおいしさも引き出され、身もふっくら仕上がります。

購入方法:食べログモールにて