定番+「お任せ2皿」がこの店のスタンダード

夜のメニューは「特別な麻婆豆腐」「麻婆豆腐」「麻婆麺」「麻辣麺」「酸辣麺」「担々麺」「和えそば」「THE☆ラーメン」に、日替わりの「お任せ2皿」を組み合わせるとお得になるので、店側もこれをすすめている。例えば、看板メニューの「麻婆豆腐」900円に「お任せ2皿」1,200円を組み合わせると、100円引きの2,000円になり、さらにドリンクも1杯分が100円引きになる。

サク呑みなら、定番のどれかでこの組み合わせを頼み、余裕があれば「黒酢の酢豚」「鶏の唐揚げ」「本日のサラダ」「本日の野菜炒め」の4種の“大きめサイドディッシュ”や、「メンマ辣油」「おつまみ豚バラ」「塩茹でピーナツ」など9種の“小さめサイドディッシュ”から追加するのもいい。特に「メンマ辣油」は、速菜的な位置づけの料理として人気も高い。

「メンマ辣油」350円。メンマと自家製辣油が好相性の一品。

季節感を盛り込んだ日替わり料理が大好評!

「お任せ2皿」は当日の仕入れでメニューが決まり、さらに店主が苦手なものやアレルギーがないかを客に尋ねて提供する。季節感がそれほど多くない中華料理において、季節感を盛り込んだ料理が楽しめることが客にはうれしいだろう。まだ寒さの厳しい取材時には「ヤリイカと旬の生ワカメの湯引き 広東風魚汁ソース掛け」「豚バラ肉と春菊 紅玉 くるみのあえもの」が登場した。

2人客だと、こうしたおまかせ料理が計4品出てくるため、バラエティ豊かにいろいろ楽しめて、満足感も高くなる。「今日はいったい、どんな料理が出てくるのだろう?」「何のお酒を合わせて楽しもうか?」といった、ワクワク、ドキドキが止まらない。これらの料理で酒がすすみ、いよいよメインともいえる定番料理の登場となる。

「お任せ2皿」1,200円。左から、「豚バラ肉と春菊 紅玉 くるみのあえもの」「ヤリイカと旬の生ワカメの湯引き 広東風魚汁ソース掛け」。