山東「小籠包8個(1パック)」

「山東」は、横浜中華街で1985年に創業した、行列のできる中国家庭料理店です。ミシュランガイド横浜2015 ビブグルマン受賞をはじめ、旅行ガイド雑誌やメディアにも多く取り上げられています。

小籠包には、お店で作るモチモチとした食感の皮と、三元豚の一種でやわらかく肉質が良い「鹿児島もち豚」を使用。8個入りで1,620円です。

ひと口食べて見ると、モチモチとした皮の中からじゅわっと肉汁が溢れ出します。

鍋に網を置き適量の水を入れて強火で沸騰させ、沸騰したら中火にして網の上に小籠包を並べます。蓋をして約12〜13分蒸して出来上がりです。(写真の工程ではセイロを使用しています)

・購入方法:「食べログモール」にて

楽・食・健・美 -KUROMORI-「春巻(10本入り)」

「楽しく食べて、健やかに美しく」という意味で付けられた店名は、オーナーシェフ黒森洋司氏による造語です。宮城県産を中心に東北各地・日本各地から食材を厳選したコース料理を提供しています。

野菜を中心に仕上げたヘルシーな春巻(10本入り2,376円)は、地元宮城の特産品であるへそ大根や干し椎茸からとった戻し汁で、滋味深い味わいに仕上がっています。

凍ったままの春巻きを、160-170℃の低温の油に入れ、徐々に温度を上げていきます。きつね色になったら出来上がりです。

ご飯のおかずとしてはもちろん、ビールのおつまみにも合います。

・購入方法:「食べログモール」にて