麺家獅子丸(名古屋市)

名古屋は今、ラーメン店の平均的なレベルが上がってきているエリア。そのため、1店を選ぶとなるとまた難しいところです。個人的には「らぁ麺 紫陽花」も大好きなのですが、なかなか遠出をしにくい昨今のこと、立地も考えて「麺家獅子丸」を選びました。

こちらは、関西発と言われている「泡系」ラーメンのお店。スープの表面が泡立っていて、麺とスープの絡みがいいのが泡系の特徴ですが、関西から徐々にその勢力を拡大、この店をはじめ東海地方にも増えてきました。

VOLVO850R
伊勢海老らぁめん(920円)+味玉(100円)+ 1.5倍中盛(100円)   出典:VOLVO850Rさん

濃厚ながら非常に飲み口のいいラーメンで、しかも名古屋駅から徒歩5分ほどとアクセスの良さも抜群。出張の合間などでも行きやすいですね(笑)。泡系ラーメンは、今後さらにいろいろなエリアで増えていくのではと思っています。

らーめん芝浜(群馬県・桐生市)

関東エリアでもう1店を……と思ったのですが、これがまた難しい。悩んだのですが「今、自分が食べたい店」という意味でもこの「芝浜」を選びました。

博多っ子813
「小麦三昧」(1,200円)の1品目、まぜそば   出典:博多っ子813さん

朝7時から営業、いわゆる“朝ラー”が食べられる店なのですが、おすすめはお昼のメニューで提供している「小麦三昧」。コンセプトは「ラーメンの懐石」で、まぜそば、つけめん、らーめんの3種類で構成されています。これがメニュー名の通り、とにかく小麦のおいしさ、味わいを楽しめるコース。麺はその日に打ち、合わせるスープも化学調味料不使用と、店主のこだわりが感じられます。

博多っ子813
「小麦三昧」の2品目、つけめん   出典:博多っ子813さん

実は2020年の夏にスープをリニューアルし、鴨出汁をメインに使用するようになったとのことなのですが、この状況なのでまだ食べに行くことができず……(泣)。でもあの麺のおいしさなら、絶対に鴨には合うはず! このコロナ禍が収まったらまっさきに食べに行きたい、そう思っている1店です。

博多っ子813
「小麦三昧」の3品目、らーめん(味玉はプラス150円)   出典:博多っ子813さん

>>「食べログ ラーメン EAST 百名店」はこちらから

※「食べログ ラーメン EAST 百名店」は北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/神奈川県/新潟県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県より選出しています。

※記事内の価格は税込です。

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

取材・文:川口有紀

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。