Japanese Ramen Noodle Lab Q(札幌市)

北海道の百名店で「今」食べてほしいのは、札幌のこちら。地鶏の旨みと醤油のキレを利かせ、地元・北海道の小麦を使用した麺を合わせたラーメンを提供、とても勢いのある店です。

醤油らぁ麺(1,100円)
醤油らぁ麺(1,100円)   写真:お店から

実は2020年の8月、東京駅改札内にJR東日本とのコラボ店「NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO」がオープンしています。一見東京の流行りのラーメンに見えつつ、地鶏だけでなく豚のふくよかな味わいも感じられる、店主のこだわりや技術を強く感じる一杯。改めて店主の実力を再確認し、やはり「Lab Q」を食べに行きたい! そう思わせてくれました。

また、冷凍スープでのオンラインショップもスタートしたのですが、かなりお店に近い味わいを楽しめますよ。現地に行くのが難しい方は、そちらをぜひ。

杭州飯店(新潟県・燕市)

首都圏をはじめ、全国的に非常に増えているのが「燕三条系」ラーメン。新潟県の燕市・三条市の周辺で多く見られ、煮干しの効いたスープに背脂を浮かせ、太麺を合わせるというスタイルが特徴です。

今増えている理由としては、近年の煮干しブームがまずあり、そこに背脂というジャンクさを加えたら燕三条系に行き着いた……というところではないでしょうか。煮干しと背脂という組み合わせのおいしさ、ボリューム感などが再評価されているのだと思います。

カフェモカ男
中華そば(850円)   出典:カフェモカ男さん


そんな燕三条系を代表するお店が、この「杭州飯店」。流行っている今だからこそ、ぜひオリジナルを一度食べてほしい! ジャンクさがありながらも食べやすく、何より麺がおいしい。実際に食べると、感動があるはずですよ。