〈最旬フードニュース〉

期待の新店や話題のスポット、スペシャルな食材を使ったフェアなど、今が旬の「行きたい! 食べたい!」を一気にご紹介!

1. はちみつの甘みが特徴! 高級食パン専門店「花みつ」が勝どきにオープン

東京・勝どきに2021年1月9日、自然の甘味と風味を大切にした高級食パン専門店「花みつ(はなみつ)」がオープンした。

店名の「花みつ」は、“はちみつ=花のみつ”から命名。砂糖よりも低カロリーなはちみつで自然の甘さを付けた、胃腸に優しい食パン(873円)が並ぶ。

無添加の弱酸性天然水で育てた天然酵母や、春に種をまく国産小麦粉「春よ恋」、北海道産牛乳、淡路島産の藻塩など、職人が妥協せずに選んだ素材を使い焼き上げている。

口溶けの良い柔らかな食感と口いっぱいに広がる優しい甘さ、素材本来の風味を試してみてはいかが。

※価格はすべて税込

2. テーマは“ダークプリンセス”! 名古屋に体験型イベントレストランが登場

2021年1月15日、ストリングスホテル 名古屋の1階にあるレストラン「ジリオン」が、シーズンごとにさまざまなテーマを設けた体験型のイベントレストランとしてリニューアルオープンした。

第一弾のテーマは、「黒と紫の世界~ダークプリンセス~ミステリアスなレストラン」。黒と紫をテーマカラーに、固定観念にとらわれない“ノンジャンル”なコース料理を楽しめる。

フォアグラテリーヌをもなかでサンドした「フォアグラと林檎をサンドした黒もなか スモークの香りを纏わせて」、野菜がたっぷり入った「三河鶏とビーツのスープ サワークリームとういきょうの香り」など、まるでアート作品のような料理が並ぶ。

甘鯛のフリットと槍烏賊のリゾット  愛知トマトの酸味とラスパドゥーラをのせて

ディナーのメインは、魚料理「甘鯛のフリットと槍烏賊のリゾット 愛知トマトの酸味とラスパドゥーラをのせて」と、牛頬肉の赤ワイン煮を竹炭で漆黒に仕上げた肉料理「牛頬肉のブレゼ 漆黒に仕上げて 愛知産白菜のピュレとチュイル 黒トリュフを添えて」を用意。

牛頬肉のブレゼ 漆黒に仕上げて 愛知産白菜のピュレとチュイル 黒トリュフを添えて

“ダークプリンセス”のテーマに合わせた空間が広がるなか、目の前で仕上げるパフォーマンスもあり、非日常の世界を堪能できそうだ。

料金は、ランチ(3,800円、魚料理か肉料理をセレクト)、ディナー(6,800円)。開催は3月28日まで。

※価格はすべて税・サービス料込

3. 時短営業でも満足度は格別! コロナ禍だから生まれた、日本料理店の新メニューって?

銀座にある日本料理レストラン「GINZA豉KUKI(ぎんざくき)」に、新ディナーメニューがお目見え。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を20時までに短縮したことから、短時間でもKUKIの料理をしっかりと堪能できるよう考案したという。

季節の八寸コース

「季節の八寸コース」(6,000円)は、旬の素材をふんだんに使った9種類の料理を盛り合わせた八寸をはじめ、名物の味噌とチーズの冷製茶わん蒸し、鮮魚のお造り、発酵デザートが味わえる。18時までの来店でワンドリンクが付くうれしいサービスも。

お食事セット

オプションプランとして、長期熟成味噌を使った味噌汁と土鍋で炊き上げたご飯、麹漬けをセットにしたお食事セット(1,000円)もそろえ、ボリューム満点のコースとなっている。

短時間でちょっと贅沢ごはん

和牛ローストビーフのしゃぶしゃぶをメインにした「短時間でちょっと贅沢ごはん」(3,500円)も登場。土鍋炊きご飯や牛時雨煮、特選味噌の味噌汁とともに味わえる。

ローストビーフ重

そのほか、ランチタイムには「ローストビーフ重」(2,000円)や「炙り煮穴子重」(2,000円)などのテイクアウトメニューも充実。シーンに合わせて楽しみたい。

※価格はすべて税抜
※ディナーメニューはサービス料別

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:秋吉真由美