〈最旬フードニュース〉

期待の新店や話題のスポット、スペシャルな食材を使ったフェアなど、今が旬の「行きたい! 食べたい!」を一気にご紹介!

1. イチオシはカレーポテトピザ! 祐天寺に新感覚のナポリピザ店がオープン

東京・祐天寺にナポリピザの新店「NOT A PIZZA(ノッタ・ピザ)」が、5月23日オープン。ナポリピザに自由な発想を加えた、斬新なトッピングのピザを提供する。

ナポリピザはその歴史と伝統から、生地の材料やこね方、焼き方、トッピングなどに細かなルールがあるが、NOT A PIZZAではゲストにワクワクしてもらえるものを提供したいという思いから、型にはまらないナポリピザを考案した。

「カレーポテト」

イチオシのピザは、自家製ココナッツカレーのソースに、細切りのじゃがいもやベーコン、バジルなどをトッピングした「カレーポテト」。酸味と甘みの調和が取れたココナッツカレーが、じゃがいもとモチッとした生地と合わさって、どこか懐かしさを覚える味わいだ。

そのほかにも「マルゲリータプラス」「パーフェクト・フォルマッジ」「カルボナーラ」といった気になるメニューが並ぶ。

生地は極力軽く、小振りなナポリスタイル。それをピザ窯の名門ステファノ フェラーラ フォルニ社の薪窯で1分ほど500度前後の高温で焼き、外はカリッと中はもっちりとした食感に仕上げる。

「アマトリチャーナ」

また、ピザだけでなく、もちもちの手打ち生パスタを使った「アマトリチャーナ」や「ボロネーゼ」、「白金豚の薪窯ロースト」などブランドポークを使ったメインディッシュも揃えているので、幅広いメニューを楽しみたいときにも使えるのがうれしい。

店内の様子

本格的なナポリピザの生地に、オリジナリティあふれるトッピングを合わせた新感覚のピザをチェックしてみてはいかが?