おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

「The Tabelog Award 2021」選出店お取り寄せ5選

全国のおいしいお店を選出するレストランアワード「The Tabelog Award」2021年版の結果が発表されました。これを記念して、受賞店が作るお取り寄せグルメが集合。おうちで楽しめるフレンチコース、とっておきのワイン、本格派パスタなど、名店の味をお楽しみください!

1. LATURE「LATUREのSMILE BOX(フレンチコース詰め合わせ)」

The Tabelog Award」のSilverを受賞したフレンチの名店「LATURE」。自然に敬意と感謝を忘れることなく、フランス料理で表現しお客様に最高の“おもてなし”を提供している同店の、フレンチコースの詰め合わせ「LATUREのSMILE BOX」は21,600円(2〜3人分)でお取り寄せできます。

アミューズから前菜、メインまでなんと8品ものフレンチ惣菜と自家製パンが一箱に入っています。こだわりの旬の食材を、それぞれの味わいに合わせて仕上げ、四季の彩りを映す同店のコース料理を、自宅でも楽しめるお取り寄せセットです。

写真は一例で、配送される商品は、季節に合わせた日替わりメニュー。大自然の恵みに満ちた旬菜・旬魚、生産者の方が愛情込めて作る希少な食材などの美味を、シェフのインスピレーションで後押しした品々を詰め合わせたものが届きます。

商品は、丁寧に調理した出来立てが真空パックで配送されるので、そのまま盛り付けたり、湯煎したりするのみで、本格的なフレンチが自宅で楽しめます。

食卓に並べれば、一気に華やかになること間違いなし! 外食自粛ムードのご時世でも一流の味を楽しみたい方へぜひおすすめしたい逸品です。

・購入方法:食べログモールにて

2. LATURE「レーズンバターサンド」

「LATUREのSMILE BOX(フレンチコース詰め合わせ)」に続き、食べログモールでも人気を誇る「レーズンバターサンド」(6個・3,110円)。本格フレンチシェフが試作を繰り返して完成させた絶品スイーツです。

豊かな自然と伝統製法によって作られたオーガニック発酵バターは、フレッシュなミルク感がありながらも、じんわりとしたコクや深みが特徴。軽い舌ざわりのバタークリームが爽やかな大人の味わいを引き立てます。

サンドされたラムレーズンももちろん自家製。香り高いラムの香り、軽やかなバタークリーム、さっくりと優しいクッキー生地のハーモニーを楽しめます。

レーズンサンドの概念が覆りそうなほど衝撃的なおいしさ、という声も。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウィスキーとも相性が良く、「大人の密かな愉しみ」として冷蔵庫に忍ばせておきたい逸品です。パッケージもおしゃれで贈り物にもおすすめ。

・購入方法:食べログモールにて

3. NARISAWA「NARISAWA特製 生ケーキ」

The Tabelog Award」を5年連続受賞し、「アジアのベストレストラン50」や「世界のベストレストラン50」にも選出されるなど輝かしい功績を持つ青山の一流レストラン「NARISAWA」。日本の里山にある豊かな食文化と先人たちの知恵を、NARISAWAのフィルターを通して料理で表現する独自のジャンル、“イノベーティブ里山キュイジーヌ”を提供しています。

厳選素材をふんだんに使った、高級感溢れる「NARISAWA特製 生ケーキ」は、「バニラクリーム」(420g・8,000円)、「キャラメルとヘーゼルナッツ」(480g・8,000円)、「抹茶とホワイトチョコレート」(430g・8,000円)、「チョコレートとローズ」(560g・9,000円)でお取り寄せできます。

ミルクの甘さとバニラの芳醇な香り、しっとりとした卵たっぷりの生地と、白くて甘く柔らかいスイーツを全部まとめた「バニラクリーム」、香ばしいヘーゼルナッツをたっぷり使い、塩味のほろ苦いキャラメルと絡めた「キャラメルとヘーゼルナッツ」、抹茶の心地よい苦味と爽やかな酸味を合わせ、ミルクのリッチさと濃厚なホワイトチョコレートで絶妙なバランスをとった「抹茶とホワイトチョコレート」、しっとりと焼き上げた生地にカカオの豊かな香りと深いコク、ほのかな薔薇の香りが楽しめる「チョコレートとローズ」という4種のラインアップ。

チョコレートとローズ

生ケーキは冷凍での発送となるので、冷蔵庫で保存してそのまま食べられます。おうち時間が増えた今、たまの贅沢として、世界に誇る名店の味わいを自宅で楽しむのはいかが?

・購入方法:食べログモールにて

4. cenci「ボロネーゼソース」

平安神宮からほど近くに佇む「cenci」。「The Tabelog Award」のBronzeに選出されています。“本物”の素材を使うこと、そしてその良さを最大限に引き出すことをモットーとし、京野菜をはじめ、国内各地から選りすぐりの食材を用いた最高の一皿を提供している同店の「ボロネーゼソース」(1,980円・1食)がお取り寄せ可能に。

「鳥取和牛」と「ととりこ黒豚」の合い挽きミンチをナチュラルな赤ワインで煮込んだソースで、ロング・ショートどちらのパスタとも相性抜群。お店で食べるボロネーゼの本格的な味わいをおうちで再現できます。

鍋(又はフライパン)にボロネーゼソースを入れ、50cc程の水(又はブイヨン)を加えて中火で沸かします。そこに茹でたパスタを入れてソースと絡め、仕上げに付属のパルミジャーノチーズと、お好みでブラックペッパーを振りかけると出来上がり。

cenciらしい、はんなりとしたやさしい味わいのボロネーゼは、ワインなどのお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。

・購入方法:食べログモールにて

5. 五十嵐自然派酒店「ラ・ソルガ ル・デソルドル ルージュ 2013(白ワイン)」

札幌の名店「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」。フレンチを主体としながら、その範疇に留まらず、自由で伸びやかな美食を追求しています。そんな同店で提供するワインを全国に発送しているのが「五十嵐自然派酒店」。オーナーシェフ五十嵐光氏自らが、生産者と直接顔をあわせて情報交換して仕入れています。

葡萄本来のおいしさが感じられ、自然派の豊かな味わいを楽しめる白ワイン「ラ・ソルガ ル・デソルドル ルージュ 2013」は3,888円(750ml)でお取り寄せできます。

無農薬、有機栽培の葡萄のみを使用、亜硫酸無添加の自然派ワイン。カベルネソーヴィニョン、ムールヴェードルを合わせ、30ヶ月熟成させることにより実現した、力強い口当たりと落ち着いた熟成感のバランスを楽しめます。

オススメのマリアージュは「カツオのたたき」。力強く絶妙な渋みののった一杯が、スモーキーな香りの奥深いカツオの味わいを引き立てます。葡萄本来のおいしさが感じられる、自然派の豊かな味わいをお楽しみください。

・購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「The Tabelog Award発表記念」特集はこちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部