金澤食パン専門店「わざなか」が2月15日、石川県野々市市にオープン。

素材そのものの風味を楽しめるよう、マーガリンや着色料、香料、乳化剤、イーストフードといった添加物は不使用。また、卵アレルギーの方も食べられるように、卵も一切使用していない。「わざなか」では、素材の一つ一つにこだわった食パンを味わえる。

金澤「生」食パン

看板商品は、金澤「生」食パン(700円)。北海道産生クリーム、純粋蜂蜜、バターをふんだんに使用し、一口食べれば甘みのある味わいが口いっぱいに広がる。耳までやわらかく、どこを食べてもふわふわとした食感が病みつきに。

金澤「生」食パンプレミアム

金澤「生」食パンプレミアム(1,000円)は、北海道産マスカルポーネや乳脂肪分47%の高級生クリーム、純粋蜂蜜、さらには通常の3倍の量のバターを惜しみなく使用。水の代わりに牛乳を使うことで得られたしっとりとやわらかな口当たりで、シンプルにそのまま食べるのがおすすめ。

金澤「焼」食パン

国産とカナダ産の小麦粉をブレンドした、金澤「焼」食パン(700円)は、トーストしたときのサクッとした食感と香ばしい小麦の香りが絶品。小麦本来の旨みを楽しめる、朝ごはんにピッタリの食パン。

わざなか「加賀棒茶」

皇室にも献上された丸八製茶場の「加賀棒茶」と「能登大納言」を使った食パン、わざなか「加賀棒茶」(2,000円/予約限定)は、石川県が誇る食材をあわせた和風の食パン。加賀棒茶の香りと大納言小豆の甘みが絶妙な味わいに。

 

全4種類の食パンの他にも、ラスクやジャムも用意されている。お土産から日常使いまで、様々なシーンで重宝しそうだ。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:秋吉真由美