目次
〈芸人ごはん〉
おいしいごはんは、芸の糧。下積み時代の支えとなったあの味、ハレの日に奮発した贅沢メニュー、先輩に連れられ後輩を連れて行ったお店……。人気芸人が教えてくれた、“ここぞ”というお店を思い出とともに紹介。
第5回 友近さん
日本全国で年間約100本のライブを行っている友近さんは、知らない土地での外食も多く、「都内だけでなく、日本全国で食べログをチェック」しているそう。今回は、そんな食べログヘビーユーザーならではの“おいしい店の見つけ方”を伝授してもらいました。友近さんの笑いのように、コクがあって後を引く、こだわりのおすすめ店を紹介します!
新しい店探しは自分の嗅覚を信じ、食べログを“クロール”
食べログマガジン編集部
日本全国にあるごひいき店があると伺いました。ぜひ、友近さん流“おいしい店の見つけ方”を教えてください。
友近さん
自分で探して、行って、食べる。それが基本です。食に対しては手を抜きたくないので、仲間とのごはんだけでなく、ライブの打ち上げ、地方ライブの昼・夜公演の間に食べるお弁当も自分で調べています。みんなが「めっちゃおいしい!」と言ってくれるとうれしいんですよね。
食べログマガジン編集部
食べログでも、お気に入りのお店を見つけているとか。ここだ!と決め手となるのはどんなポイントでしょうか?
友近さん
星の数が少なくて口コミが書いてないところに、あえて行くのが好きです。味に定評があって常連さんが集っている地方の店って、口コミが少ないと思うんですよ。それでも料理写真はアップされていることが多いので、「この料理は手間がかかっている。何かにこだわっている店主がやってそうやな」と感じたら、確かめに行く。店の人も驚きますよね。“食べログではそんなに点数が高くないのに、ここまで来て、なんでここにしたの?”と(笑)。
食べログマガジン編集部
それが友近さんだったら、なおさらびっくりですね! ふとしたときに食べたくなる個人的定番料理はありますか?
友近さん
豚しゃぶ、焼き鳥、スパムおにぎりです。特に豚しゃぶには強いこだわりがありますね。口の中に入れたときの、じわーっと広がる豚の油の甘みと旨味が大好きです。なんぼでも食べてしまえる感じ。寒い季節だけでなく夏も食べます。一年中食べてますね。
友近さんが開拓した、地方の名店ベスト3
友近さんが、食べログで発掘した隠れた名店は数知れず。その中から忘れられない3店をご紹介。
食と食器で、鳥取の郷土を満喫「たくみ割烹店」
友近さん
ロケで鳥取に行った際、スタッフさんたちとのランチのお店を探していて、食べログで見つけました。後で調べたところ、地元鳥取の食材を使った郷土料理を鳥取民芸の器で食べられるお店でした。料理は、素材の味がしっかりしているのに手間もかけられていて、どれを食べてもすごくおいしかった。特に鳥取和牛のすき焼きが最高。次は夜に訪れてゆっくりしたいです。