目次
ベッキー×食べログマガジン
こんなの見たことない!そんなベッキーをお届けする「ベッキー三変化」。ベッキー3週連続企画の最終回は、最後の締めにふさわしい「〆のラーメン」。「ラーメン=ジャンクフード」と言う固定概念を覆す、「美しくなるラーメン」があるとの噂。と言うことで、最後のシメは東横線の学芸大学駅高架下近くにひっそりと佇む「海新山」に行ってきました。
ベッキーが行く、シメのラーメンとは?
飲み明かした夜。しっぽりとラーメンをすすりながら、独り言のように何かを呟く。その心地よい脱力感の中で発せられる何気ない一言にこそ、彼女の本質が現れてくるのかもしれない。
ヘルシーラーメンのパイオニア
実は週一でラーメンを食べるほどの「ラーメン好き」と豪語するベッキーさん。
編集部、以下・編 ベッキーさんと言えば、スタイル抜群で健康美!ラーメンとは程遠いイメージですが……。
ベッキー、以下・べ 最近「ラーメン=ジャンクな食べ物」という固定概念が覆されてきて、美容や健康にいいヘルシーなラーメンもたくさんあるんですよ。私はこってりなラーメンも食べますが、ビーガンラーメンや無添加ラーメンなど、健康的なラーメンをよく食べます。
そんなヘルシーラーメン好きのベッキーさんにぴったりの「美しくなるラーメン屋」が今宵の舞台。
「最近のヘルシー志向の若い女性をターゲットとした、おしゃれで今風なお店かしら?」
そんな淡い期待を鮮やかに裏切る、昭和レトロな渋い外観と看板。「古代 中国料理」……!? とてつもなく時代が遡りすぎて、もはや遥か彼方の過去にタイムスリップしてしまったかのような独特の世界観。
そう、このお店「海新山」こそが、開業50年の歴史を誇る「ヘルシーラーメンのパイオニア」なのだ。
美の秘訣は「“内面(麺)”」から
決して着飾らずに自然体の美しさを最大限に生かす「ナチュラルビューティー」。
そんなベッキーさんの美は「内面」だけでなく、ヘルシーラーメンを食べることで「内麺」からも美しくなり、その輝きやオーラが溢れ出ているのだろうか。
編 「海新山」の名物メニューは、食べた翌日はお肌がプルプルになると噂の「コラーゲンラーメン」なんです。壁には「スープは最後まで飲み干してください」の張り紙があるほど。
べ コラーゲンが90%も入ったラーメンなんて聞いたことないですよね。普通ラーメンは罪悪感を感じながら食べる「不健康の塊」みたいなイメージが強いですが(笑)、健康的なだけでなく寧ろ「飲む美容液」だなんて魔法のようなラーメンですね。味もさっぱりしているけどコクがあって病みつきになる味わい。
編 ラーメン以外のメニューも如何でしたか?
べ 餃子が美味しいのに驚きました。私の中で、ラーメンと餃子の組み合わせは鉄板なんです。しかも野菜がたっぷりでヘルシーですし、餃子にまで自家製コラーゲンが入っているなんて、もう至れり尽くせりですよね。
編 「美は内面から」とよく言われますが、その最たる例は自分の体を作る「食べ物」であったりしますよね。
べ だからこそ食べ物にはいつも気を使っていますが、今回はヘルシーコラーゲンラーメンでまさに「内面(麺)」からも美しくなれた気がします(笑)。
内面プラスα
べ 今後は内面だけでなく、いろんなスキルも磨いていきたいですね。具体的に挑戦したいことは「ペン習字」と「料理」。
仕事柄、自筆のコメントやサインを多くの方にお見せする機会が多いのでその時に恥ずかしくないような「美文字」を書けるように、マンツーマンで指導を受けたいと思っています。
編 お料理は頻繁にされるのですか? 得意料理などありますか?
べ 好きな方なので、時間がある時は自炊をするように心がけています。グリーンカレーやパスタなど色んなものを作ります。エプロンはキキ・ララの可愛いのをつけてテンションをあげています。何でも形から入るタイプなので(笑)。
優しい「人柄と味」をいただきます
編 外食も頻繁にされますか?
べ 自分自身の料理の腕を上達させるためにも、外食で美味しいお店を調べたり、実際に行ってみたりして、プロの料理人の方から多くのことを勉強させてもらっています。
編 お気に入りのお店は?
べ 外苑前にあるお寿司屋さん「匠 進吾」。明るく元気な大将を中心にお店にはいつもハッピーオーラが漂っています。大将はお客さんだけでなくお弟子さんに対しても愛を持って接しているのが伝わってくる。もちろんお寿司の味も抜群なので、このお店に行くと自然と笑顔になって幸せな気分になれるんですよね。
私にとってのリピートしたくなるお店のポイントである「人柄と味」の両方が存分に味わえる大好きなお寿司屋さんです。
編 ベッキーさんは今回の連載の取材で、築地「本種」の主人や、鶯谷「よーかんちゃん」のママ、今回の「海新山」のお母さんなど、お店の方との交流も楽しまれているのが印象的でした。
べ そうですね。人と話すのが好きと言うのもありますが「昔ながらの歴史あるお店」に惹かれるんです。大将やママ、お母さんなど、お店とともに成熟されたお店の方の人柄や温もりが感じられて、ついついまた行きたくなっちゃうんですよね。
Life is good. Food is mood.
最後に聞きたい、ベッキーさんの好きな言葉。
べ 我が家の合言葉は、「Life is good.」「Food is mood. 」です。
“Life is good.” 良いことや悪いこと、思い通りにいかないのが人生。ベッキー家ではそんな時、「Life is good. 大丈夫、頑張ろう!」とおまじないのように言い合ってきました。どんなことがあっても、やっぱり人生って輝いていて素晴らしい。
“Food is mood.” 苦しい時や元気がない時は食欲も衰退してしまう。そんな時、父は「とにかく美味しいご飯を食べて元気をだそう!」とよく声をかけてくれました。独りじゃなくて家族みんなで食卓を囲んでいると、不思議と元気が出てくるんですよね。
編 「食」は単なる身体にとっての「エネルギーの源」という役割だけではなく、一緒に食べる人がいることでより広い意味での「パワーの源」になったりしますよね。
べ 本当にそうなんです。「Food is mood. 」これからも美味しいものを大切な人と一緒に食べることで、よりハッピーで素敵な人生を送って行きたいですね。