秋の訪れとともに食べたくなるのは、やっぱりマロンスイーツ。代表的なモンブランはもちろん、栗がごろんと丸ごと入ったスイーツなど、今年も個性豊かなメニューが登場。

 

今回は食べログマガジンでこれまでご紹介した中から、秋のティータイムの主役にしたいマロンスイーツをピックアップ。

1. 3種のモンブランを食べ比べ

SATSUKI LOUNGE|大阪・城見

好きなだけマロンスイーツを堪能したい方はこちらへ。ホテルニューオータニ大阪内のティー&カクテル「SATSUKI LOUNGE」でスイーツビュッフェ「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~栗とぶどう~」が12月8日まで開催中。

 

フランス産やイタリア産の栗、かぼちゃを使った3種類のモンブラン食べ比べができる。いろんな素材のモンブランを一度に楽しめる貴重な機会なので、モンブラン好きならチェックしてみて。

また、前日までに予約をすると、大人限定で「和栗のモンブランプレート」がプレゼントされるといううれしい特典付き。和栗を贅沢に使ったモンブランと、プラムとぶどうのコンポートを添えた、とっておきの一皿を味わおう。

 

>>記事の詳細はこちらから
モンブランの食べ比べに、シャインマスカットも! 秋のプレミアムビュッフェがスタート

2. バラの花びらのような可憐なモンブラン

銀のぶどう 京王新宿店|東京・新宿

写真提供:銀のぶどう

マロンクリームでまるでバラの花びらのように可憐にデコレーションされた「銀のぶどう」の「モンブランローズ」。上品で凛としたフォルムは、ちょっと優雅に過ごしたいティータイムに用意したくなる一品だ。

 

タルト生地にマロングラッセ入りのアーモンドクリームを絞って焼き上げた上に、ラム酒入りのカスタードクリームをたっぷりと絞り、スポンジ生地をON。キャラメルソース入りの生クリームをかぶせ、バラの花びらのようにマロンペーストで包み込んでいる。

 

可憐なルックスを裏切らない、丁寧に作られた味わいを楽しもう。

 

>>記事の詳細はこちらから
栗シーズン到来! 今年食べるべきモンブランがわかる「モンブラン速報2019

  

3. 宇治抹茶の老舗が手掛ける絶品マロンスイーツ

伊藤久右衛門 本店|京都・宇治

「栗スイーツプレート」1,690円(お茶セット1,990円税込)

抹茶と栗の贅沢なプレートを楽しめるのは、江戸時代後期に創業した宇治抹茶の老舗「伊藤久右衛門」。期間限定で「宇治抹茶×栗フェア2019」を開催しており、11月末まで「栗スイーツプレート」が登場。

 

抹茶と栗の相性の良さが伝わる、ひと皿に集まった6種のスイーツ。色鮮やかなグリーンのふわふわの生地に栗が包まれた「栗抹茶ロールケーキ」のほか、「栗抹茶だいふく」や「宇治抹茶&ほうじ茶生チョコレート」など。抹茶と栗のハーモニーをじっくりと味わってみて。

 

>>記事の詳細はこちらから
6種のスイーツを一度に! 抹茶と栗をたっぷり使った老舗茶屋の限定プレート

 

4. まるで童話の世界みたいなマロンムースのケーキ

マイスターユーハイム|東京・新宿

バウムクーヘンブランド「ユーハイム」からお目見えした2019年秋のマイスターケーキシリーズは、心躍るキュートなものばかり。今シーズンのテーマである「小さな秋の暮らし」をイメージしたスイーツが楽しめる。

 

モモンガやふくろう、ハリネズミなどを表現した今シーズンのスイーツの中でも、マロンLOVERにオススメしたいのは、マロンムースとカシスクリームが入った「大きなどんぐり」。

 

キャラメルでつややかにコーティングされたキュートなどんぐり形のケーキは、まるで童話の世界から飛び出してきたよう。ちょこんとのったリスも可愛さ満点で、食べるのがもったいなくなってしまうかも。

 

>>記事の詳細はこちらから
かわいすぎて食べられないかも!? 森の動物たちをモチーフにしたケーキシリーズが登場

  

文:秋吉真由美