100年以上愛され続けるバウムクーヘンブランド「ユーハイム」から、2019年秋のマイスターケーキシリーズが登場。

マイスターケーキとは、2002年の「ユーハイム・ディー・マイスター」オープン当初から、シーズンごとに発売されているケーキシリーズ。今シーズンのテーマは、「小さな秋の暮らし」。どんぐりやりんごを収穫して冬支度を行う、秋の森の動物たちをモチーフにしたスイーツ6種が誕生した。

「秋風にのるモモンガ」600円は、バニラムースやチョコレートムース、オレンジゼリーやスポンジが層になったケーキ。土台には、チョコレートをかけたシュー生地を重ねて食感のアクセントに。

真っ白なふくろうが愛らしいケーキの名は、「ふくろうの冬じたく」600円。レアチーズムースにフランボワーズゼリーを加え、なめらかで甘酸っぱい味わいに仕上がっている。

「小さなお客さま」600円は、ホワイトチョコレートムースの白い身体に、チョコレートクリームを絞ってハリネズミを表現。中には、プラリネチョコムースとスポンジが。

屋根にちょこんと乗った小鳥が目を引く、「お気に入りの巣箱」600円。バウムクーヘンで作った巣箱の中に、オレンジムース、ベリームース、ガナッシュをイン。屋根の部分には、ストロベリークリームにフランボワーズのソースを重ねている。

そのほか2種類は、手押し車をモチーフにしたスポンジにキャラメルムースとりんごが詰まった「秋の収穫」600円、キャラメルでつやつやにコーティングしたどんぐりにマロンムースとカシスクリームを入れた「大きなどんぐり」600円と、見た目も味わいもバラエティに富んだラインアップに。

販売期間はそれぞれ異なり、「秋風にのるモモンガ」、「ふくろうの冬じたく」は9月1日〜11月30日、「小さなお客さま」、「秋の収穫」は9月1日〜10月15日、「大きなどんぐり」、「お気に入りの巣箱」は10月16日〜11月30日。「ユーハイム・ディー・マイスター」店舗のケーキ取扱店のみにて販売する。

 

※価格はすべて税抜

 

文:中西彩乃