【美人をつくるレストラン】

岸 紅子さんの美をつくるレストランとは?

「外食しながらキレイになりたい!」そんな女性の願いを叶えるべく始まった連載の第二回にご登場いただくのは、ホリスティック美容家として様々なメディアで活躍中の岸紅子さん。ビューティーモデルやジャーナリストとしての経歴を持ち、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会の代表理事として日々アクティブに過ごす紅子さんの美しさを支える食事法とは? 美と体づくりのための食事についてお話を伺いました。

岸紅子(きし べにこ) 1974年東京都生まれ。大学在学中にビューティー誌のモデルとして活躍しながら、ホリスティック医療(西洋医学だけではない統合的医療)や自然療法(アロマセラピー、リフレクソロジー、タラソセラピー、ハーブ療法、ホメオパシーなど)などを学ぶ。大学卒業後は美容マーケティングの会社を起業。2010年にはNPO法人日本ホリスティックビューティ協会を設立し、多くのメディアで活躍中。

キレイな人に聞いた食事のルール

【ルール1】 大好きなフルーツは低農薬をチョイスして心も体もヘルシーに

「毎年、桃が旬を迎えるシーズンが楽しみです。香りだけで幸せな気分になります」という紅子さん。フルーツは全般的に好きで、中でも子供のころから桃が大好きだそう。「しかし、フルーツは無肥料無農薬が難しく、特に桃やイチゴやリンゴは農薬を多く使うので、なるべく少ない方法でつくっている農家さんの物を買うようにしています」とも。好きな食べ物こそ、安心できる物を選ぶことで、心も体もヘルシーになれるのでしょうね。

 

【ルール2】 伝統食を食卓の中心にバランス重視の食生活を

普段の食生活は、「何よりもバランスが大事」という紅子さんが食事を摂る上で軸にしているのが、本来の日本人の食文化。「穀物菜食と魚もしくは肉を少々、そして発酵食が加わる、というのが基本です。腸内細菌も消化酵素もその植生を分解するように適応的発達をしてきたのですが、今は飽食過ぎて肥満や病気が増えています」という専門家ならではの見解に思わず納得。また、「私は伝統食を食卓の中心にすることで、本来の体型や健康や美容は手に入りやすくなると思っています」という力強い言葉も。

 

【ルール3】 食べる順番は和懐石を参考に腹八分目をキープ

血糖値が上がりにくく、満腹感が得られやすいことから腹八分にできるという理由で、「和懐石を参考に、野菜や汁物や肉・魚、最後にご飯の順番で食べています」という紅子さん。よく噛むことを意識して、箸をひと口ごとに置きながら食べると節制になり、消化にもとても良いそうです。さらに「食べ過ぎたまま就寝するのが一番健康にも美容にも良くありません」とも。運動量の少ない夜は腹八分を心掛け、良い睡眠で翌朝を迎えたいものです。

 

 

【ルール4】  「どうしても食べたい!」食欲が湧いた時こそ心に焦点をあてる

「怒りは煎餅などバリバリした食感、寂しさはアイスなどの甘くなめらかな物…人は傾向的に心理状態と食べたい食感がリンクします」という紅子さんの言葉に思い当たる節のある人も多いのでは? 実は、紅子さん自身もそういった心理を知るまでは、衝動でやけ食いをしてしまうこともあったのだそう。その攻略法はというと、「衝動がわき起こった時に、ココロに焦点を当てるようにしています。すると、根本的な解決につながり、衝動に振り回されにくくなります」とのこと。衝動的に何かを食べたくなった時のために、心に留めておきたい言葉ですね。

 

「より包括的な視野で日本の食文化や体質や家族間の伝承など、食の背景にあるものも含めての『食』を楽しみたいと思っています」と語る紅子さん。ホリスティック医療や自然療法に対する専門的な知識を取り入れつつ、文化やその背景を含めて食を楽しむという、美のエキスパートならではの秘訣をたっぷりお聞きしたところで、美人をつくるレストランを紹介したいと思います。

 

岸紅子お気に入りの「美人をつくるレストラン」3選

ボジュン トミガヤ(富ヶ谷)

出典:お店より

紅子さんのお気に入りポイント:ソイミートを使用した「ベジミートソース」、乳製品・卵・白砂糖不使用の「マクロビケーキ」、野菜やフルーツたっぷりで種類豊富なスムージーなどのオリジナルドリンクがオススメです。ベジタリアンの人もそうでない人も、誰もが一緒に楽しめるビストロで、罪悪感のないスイーツも魅力。食べ過ぎた週の週末に、野菜ジュースでリセットしたり、という目的でも利用します。

シンシア・ガーデン カフェ(表参道)

出典:understandさん

 

紅子さんのお気に入りポイント:表参道エリアの打合せやお茶はいつもここです。ヘルシーな上に美味しい。また、アレルゲン表示をしているお店なので、アレルギー持ちの子供にも安心して食べさせられます。たんぱく質がたっぷり摂れる「豆腐・納豆・アヴォカドの和風サラダ」、プレーンの他に高知柚子と生姜、高知トマトなど3種類のフレーバーがある「ベジキッチン すっきり甘酒」、乳製品・卵・白砂糖不使用の「ヴィーガンマフィン」がお気に入りです。

WE ARE THE FARM(代々木上原)

出典:のんすたいるさん

 

紅子さんのお気に入りポイント:美味しい野菜をたくさん食べたい!と思ったら、ココ。特に、鉄板焼き・生・茹で・揚げと様々な方法で仕上げた畑の野菜がモリモリのった「畑の鉄板焼きバーニャカウダ」、無化学肥料で育てられた苦味の少ないケールがたっぷりの「ケールのワイルドサラダ」がオススメです。

美味しく食べて、体の中から健康に

今回紅子さんに教えてもらった、野菜を中心に、安心して食べることができるメニューを多く揃えた3つのレストラン。食生活のリセットも兼ねて、足を運んでみてはいかがでしょうか。そして、次回vol.3ではどんな方が美の秘訣を教えてくれるのでしょう? 次回更新をお楽しみに。