平均的に暑い日が増え、すでにカラダも心もだらりとお疲れ気味では? そんなときには辛い料理で疲れた心身に活を入れたい。今人気のシビれる料理が食べられるお店から四川料理の革新的なお店まで、辛さと旨さのバランスが抜群な4軒をご紹介。

 

1. シビれる旨みにシビれる心。でもシビれ過ぎにはご注意を!

175°DENO担担麺|銀座

「汁なし担々麺」850円 撮影:石渡 朋

辛さにシビれ、シビれにハマる。そんな辛さが好きなあなたにおすすめしたいのは、昨年、北海道から東京に進出した人気の担々麺専門店「175°DENO担担麺」の汁なし担々麺。まずは“白ごま味”“黒ごま味”からベースの味をセレクトし、次に“シビれ”を選択。「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる(+50円)」の3種類から、さらなる痺れを求める方には別途料金で追加も可能だ。国産小麦100%のオリジナルの平打ち麺に、自家製調味料で炒めた豚挽肉、カシューナッツ、小海老、水菜をトッピング。仕上げに花椒と自家製ラー油をたっぷり。料理が出てきたらまずはそのままの味を食べよう。元の味を楽しんだら、次に卓上の上にある自家製ラー油や追加で花椒三種盛150円で味の変化を楽しむのもおすすめ。これでもまだ足りない方には辛さもシビれもマックスの“どくろ”があるのでぜひ挑戦してみて。

 

>>詳細はこちらから
辛さとシビれで猛暑を乗り切る!中毒必至の汁なし担々麺

2. 中国八大料理で奥深い旨みを引き出す辛い食べ物に出会う

香辣里(シャンラーリー)|三軒茶屋

「刹椒魚頭 鯛の頭の発酵唐辛子蒸し」1,500円(税別) 撮影:大谷次郎

滋味深い味わいの辛さが食べたくなったら、是非とも食べてもらいたいのが、中国南部に位置する湖南省に根づく湖南料理。この料理を味わえる人気のお店が「香辣里 (シャンラーリー)」だ。湖南料理とは、中国八大料理のひとつでフレッシュな唐辛子を多用した辛い中国料理の代表格だが、特筆すべきは「燻製」「発酵」「ハーブ」。これらの要素が加わり辛いだけでなく、食べた後にも旨みが残る奥深い辛さを演出している。おすすめは「刹椒魚頭 鯛の頭の発酵唐辛子蒸し」。刹椒(トゥジャオ)とは叩き潰した唐辛子を塩や塩水で発酵させた深い辛さの調味料。これを鯛の頭にのせ、紫蘇の葉と一緒に蒸して仕上げたこの料理は、湖南料理を代表する名物。魚を食べた後は、蒸し汁に極太ビーフンを加えて〆麺を楽しむことができる。相性の良いナチュラルワインとともに辛さを堪能しよう。

 

>>詳細はこちらから
〈噂の新店〉辛さに発酵の旨味をプラス!注目の中華「湖南料理」って何だ!?

3. 無心で食べてしまう、四川料理の代表

龍の子|原宿

写真:お店から

辛い食べ物の定番といえばやはり四川料理の「麻婆豆腐」。さまざまな辛さのスタイルのお店があるけれど、原宿にある四川料理の老舗「龍の子」の麻婆豆腐は外せない。癖になるウマ辛具合が多くの人々を魅了してやまない名店だ。香辛料は全て本場四川から買い付けたものを使用。麻婆豆腐をスプーンですくえば、ほわっと香りが立ち、たちまち食欲増進のスイッチがオンに。そして一口食べれば旨さ、辛さ、シビれの三位一体が口の中で溢れ、汗を吹き流しながらも舌に広がるおいしさに手が止まらなくなる。食べログ連載陣の一人である國貞文隆さんはこちらの麻婆豆腐の他にも、素揚げした白身の魚を唐辛子と一緒に煮込んだような「沸騰魚(フェイ・テン・ユー)」がおすすめなのだとか。ぜひ辛さの本場四川料理を心ゆくまで堪能して。

 

>>詳細はこちらから
村上春樹的生活には、麻婆豆腐が効く理由

4. 国の垣根を越えた新感覚のよだれ鶏

TexturA(テクストゥーラ)|日比谷

「イチリンハナレのよだれ鶏」900円(税別) 撮影:大谷次郎

常に新しいものへの探求を忘れない、辛いもの好きのあなたには、四川料理とスペイン料理が融合した新ジャンルのお店「TexturA(テクストゥーラ)」がおすすめ。こちらのお店は、築地の「東京チャイニーズ 一凛」や鎌倉の「イチリンハナレ」で食通の人気を集めてきた齋藤宏文シェフが手がけた新スタイルの大型レストランだ。気軽に利用できるカジュアルダイニングエリアと革新的な季節がわりのコースを楽しめるレストランエリアがある店内。その中でもおすすめなのがカジュアルダイニングエリアにもある「イチリンハナレのよだれ鶏」(900円)。味わい豊かな高坂鶏を麻辣味のタレで味わうよだれ鶏は、予約の取れない鎌倉の名店「イチリンハナレ」の人気料理。それをここでも味わえるとあって、ファンには嬉しい限り。また、このメニューの下の行に書かれた「に つける餃子と山椒麺」(600円)は、「イチリンハナレのよだれ鶏につける餃子と山椒麺」という意味で、器に残ったよだれ鶏のタレを“つけダレ”として活用するための「餃子」と、爽やかな花椒の香りがする「山椒麺」のセットだ。食べるたびに香味が口いっぱいに広がる。メニューはアラカルトで、中華やスパニッシュを中心とした約20品。カラダも心も刺激を受けるそんな新しいレストランにぜひ行ってみて。

 

>>詳細はこちらから
〈噂の新店〉予約の取れない店の大人気シェフが作った、気軽に楽しめる「四川×スペイン料理」