人気パティシエが監修! フランス菓子とあんこが融合した「菓子氷」

京都で宇治茶の卸売・加工販売を行う「都茶寮」が、京都・清水焼の窯元伊藤南山と共同で、軽井沢に創作かき氷の専門店「南山 thé to thé(ナンザンテトテ)」をオープン。宇治で人気の菓子職人Yuji氏が監修する進化系かき氷を提供する。

 

 

パティシエである菓子職人Yuji氏の監修によって、フランス菓子と和菓子のあんこが融合。「菓子氷(かしごおり)」と名付けられた進化系かき氷のフレーバーは、全部で8種類。

 

 

定番の組み合わせを採用した「抹茶あんこ」は、宇治茶の生産地として知られる京田辺の高級抹茶をふんだんに使用。抹茶テリーヌを潜ませ、食感のアクセントに。

 

 

もうひと品、日本茶を取り入れたフレーバーが「ほうじ茶あんこ」。高級宇治茶ならではの深みと渋みのあるほうじ茶を使い、すっきりとした味わいに。こちらも中に潜んだ栗入りテリーヌとの、抜群の相性を楽しんで。

 

 

さらに、爽やかなフルーツフレーバーも勢ぞろい。「いちごあんこ」は甘酸っぱいいちごソースが魅力。求肥やあんこと一緒に頬張れば、冷たいいちご大福のような味わいに。

 

また山形の豊潤な白桃を丸ごと潰したとろとろの果肉シロップがかかった「白桃あんこ」や、マンゴーの果肉を贅沢に使った「マンゴーあんこ」など、魅力的なフレーバーが目白押し。

 

 

色とりどりの「菓子氷」をさらに彩るのが、8色の専用皿。京都の清水焼窯元・平安陶花園で伝統工芸氏に認定されている伊藤南山氏が、本店のために特別に創作。それぞれシロップの色と抜群にマッチし、見ても撮っても楽しいひと品に。日本を代表する避暑地で、新感覚のスイーツ体験をお楽しみあれ。


文:中西彩乃