絹のようななめらか食感&濃厚な甘みが特徴の品種「シルクスイート」を厳選

2018年7月にオープンした日本茶専門店「YUGEN」から、京都の老舗和菓子屋「鍵甚良房(かぎじんよしふさ)」とのコラボ商品が新来。シルクスイートの芋餡にラム酒が香る新感覚の最中「IMONAKA」を、4月10日から限定で販売を開始した。

 

 

京都祇園にある1921年創業の老舗和菓子屋「鍵甚良房」とのコラボレーションで誕生した、「IMONAKA」250円(税込)。サツマイモの芋餡には、試行錯誤を重ね、水分量・甘み・食感のバランスが最適な品種“シルクスイート”を採用。絹のようになめらかな食感、濃厚な甘みを持つ素材の力を生かしながら、ラム酒のアクセントを利かせている。

 

 

できたてのサクサク感、餡のなめらかさを同時に味わえるようにと、注文を受けてから仕上げ。また添加物や着色料、化学調味料などは一切不使用。奥深い味わいが日本茶と絶妙なハーモニーを奏でる、新感覚の最中を完成させた。

 

 

京都府を中心に、日本各地より厳選した品質の高い日本茶を提供する「YUGEN」。築年数約100年の町家にて、香り豊かな日本茶とスイーツによるめくるめく“口福タイム”を過ごして。


文:中西彩乃