【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#27】「スパイスカレー モクロミ」

埼玉県せんげん台にある、知る人ぞ知る名店「スパイスカレー モクロミ」。名前のとおりスパイスカレーのお店で、マスターご自身もカレーマニア。独学で会得したというカレーは、時にオーセンティック、時に遊び心満載のオリジナルと幅が広く、引き出しの多さに驚かされます。

看板

 

マニアだからこそ、様々なジャンルのお店で食べた美味しさや面白さを自由に再構築した上で、独自のアイディアも加えながら再現しているのでしょう。場所が駅から遠く、かなりわかりにくい場所であるにもかかわらず、県内外からここのカレーを求めてお客さんが集まります。かく言う僕もその一人。都心から電車を乗り継いで1時間以上かかる場所ですが、定期的に食べたくなる美味しさなんです。

 

そんなモクロミ、めでたく1周年を迎えたということで1周年スペシャルメニューを提供していました。しかもそれが僕の大好きな中華系カレー! さらにはマスターが尊敬してやまない、東京・千歳船橋の名店「カルパシ」のメニュー構成を真似た形での提供というから面白いじゃないですか! もちろんカルパシにも許可を得てのこと。

 

このあたり、お店同士が繋がっていて仲良くカレーを楽しんでいる雰囲気も昨今のカレー界の活性化を感じます。どちらのお店も大好きな僕にとっても楽しいことです。

チャイニーズ&タイワニーズプレート

 

「チャイニーズ&タイワニーズプレート」2,000円(税込)と題されたメニュー。メインは花椒とカルパシのラムキーマカリーに、滷肉飯(ルーローファン)のあいがけ。その周りを中華系スパイス副菜が囲みます。ひとつひとつが中華を感じさせながらもスパイス料理として完成されており、混ぜて食べればまた新たな美味しさになりました。

 

チャイニーズ&タイワニーズプレートのアップ

 

特に滷肉飯は、モクロミで以前食べたものよりさらに台湾現地の味に近いバージョン。魯肉飯ではなく滷肉飯と表記することによって差をつけるなんてニクい!
こちらはあくまで1周年記念スペシャルなので普段は違うメニューなのですが、何を食べても美味しいお店です。

 

わざわざ電車乗り継いで行く価値がありますよ!

 

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/