〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
かにじぇんぬ 麻布(東京・麻布十番)
2025年10月1日、東京・麻布十番に活け蟹専門店「かにじぇんぬ 麻布」が銀座、札幌、大阪・北新地に続く4店舗目としてオープン。わずか2室の完全個室で、専属の料理人が目の前で活きた蟹を捌くという、ライブ感あふれる体験ができるのが最大の魅力です。

料理長は都内や大阪の料亭、京都の懐石料理店などで長年経験を積み「salon du kuma3麻布」料理長や「かにじぇんぬ 銀座」の立ち上げの際に料理長を務めた永井克宜さん。その日に水揚げされた鮮度抜群な産地直送の蟹を使用した、創作和食が振る舞われます。

活きた状態から目の前で捌かれる蟹は、刺身、茹で(レア、ミディアム、ウェルダン)、水コンロと土佐備長炭を使った焼きなど、部位ごとに最もうまみが引き立つ調理法で一杯丸ごと調理。普段はなかなか味わえない、心臓やふんどしといった希少部位を堪能できるのも、活け蟹専門店ならではの醍醐味です。

メニューはコースのみ。「活けたらば蟹コース」時価55,000円〜や「活け毛蟹と気仙沼フカヒレコース」55,000円などが通年で楽しめます。さらに、11〜3月の期間は松葉蟹が登場するなど、季節限定のコース(65,000円〜)も用意されています。

焼き上げた蟹の殻を日本酒で煮出した「カニ酒」を楽しめるのも「かにじぇんぬ」の魅力。麻布店は、掘りごたつとテーブル席の2タイプの個室のみで構成された、エクスクルーシブな空間です。化粧室も各部屋に備えられており、接待や記念日など、特別な時間を過ごすのにふさわしいプライベート感が徹底されています。
※価格はすべて税込、サービス料(10%)別


