〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
弥之助(東京・中目黒)

2025年8月18日、中目黒駅から徒歩約5分のところに居酒屋「弥之助」がオープンしました。運営元は、同エリアの「Bistro Bolero」や下北沢「清田焼肉店」をプロデュースする株式会社Basicです。

料理長を務める佐藤拓弥氏は、アンダーズ 東京で料理人としてのキャリアをスタート。フレンチや鉄板焼き、高級鶏焼肉店の料理長を経て現在に至ります。
前職で繋がってきたメンバーたちとお店を作っていきたいと考えていた佐藤氏。理想のテナントと巡り会えたのを機に、思い描いていたものが現実になったのだそう。北海道の名店で研鑽を積んだフレンチのシェフや、グランド ハイアット 東京「フィオレンティーナ」で副料理長を務めたイタリアンのシェフとタッグを組み創作料理を提供。

お店の名物「季節の土鍋ご飯」 2,640円〜は、四季ごとに旬の食材を使って炊き込むご飯です。注文後に炊き上げるので、ふっくらとした食感と米本来のうまみが感じられます。香ばしいおこげもお楽しみのひとつ。
ボリュームや内容に応じて選べる3種類のコース(8品4,950円〜)にも、すべて土鍋ご飯が入っています。

また、土鍋ご飯と並ぶ三大名物のひとつ「弥之助アジフライ」1,490円も注文したいメニュー。刺身でもおいしい大判のアジ丸ごとと、なめろうのようにたたいたアジが
を合わせた、他のお店では食べられない特製フライです。
もう一品は「和牛厳選部位 鉄板焼き」2,980円。本格的な鉄板で提供する料理は、居酒屋の域を超えたクオリティと評判に。シェフたちの多方面での経験が、それぞれの料理に凝縮されています。

ランチは、丼物(お漬物、小鉢、お味噌汁付き)を990円で提供。「とじない親子丼御膳」のほか「弥之助特製 和牛炙り丼御膳 ※限定7食」「本日の海鮮丼御膳」の3種類から選べます。

飲み物は、ビールや焼酎、日本酒のほか、ナチュラルワインも揃います。こだわりを感じさせるラインアップを、洗練された和の空間で味わってみては。

座席は、ライブ感を味わえるカウンター14席のほか、プライベート感のある個室(4名まで)3部屋、テーブル席(2名用)の計28席。肩肘張らずにくつろげる雰囲気で落ち着きのある店内は、デートをはじめ、接待や女子会、家族連れなど、さまざまな用途に使えそうです。
食べログレビュアーのコメント

『三大名物のアジフライ、和牛鉄板焼き、土鍋ご飯はどれも素晴らしく美味しかったです!それ以外も何を頼んでも間違いないです。
それぞれが有名店出身の料理人チームだそうで、料理のレベルは居酒屋とは到底思えないレベルです。
個室もあり大人数で楽しむのも良し、1〜2名でカウンターの職人技を見ながら楽しむも良し!
使い勝手の良い素晴らしいお店でした!
また必ずリピートします!』(koharu53850さん)

『【ランチメニュー】
炙り和牛丼 990円
※七食限定
マイレビさんの投稿を見て「弥之助」さんへ
ランチメニューは3種類
その中から「炙り和牛丼」をお願いしました
「限定」の2文字には釣られます
丁寧な接客が非常に好印象
ランチメニュー「本日の海鮮丼」が気になるので再訪必至ですね』(S・ハンセンさん)
※価格はすべて税込


