TOKYO HIP BAR Vol.31

テキーラを深く知るなら、美しき案内人のいるバーで。

何かを学ぶ近道は、良い師から学ぶこと。お酒業界は男性が多い世界ですが、女性には通いやすい、美しき女性オーナーからお酒を学べるバーがあります。ただ、このオーナーが得意とするのはテキーラ。テキーラというとショットで飲むパーティドリンクというイメージがありますが、良質なテキーラはウイスキーのように味わいながらゆっくり楽しめるお酒なのです。テキーラの資格である日本テキーラ協会公認のテキーラ・マエストロは、現在全国で3,000人以上。密かなブームとなっています。

大手出版社の社員だったオーナーの伊藤裕香さんは、会社員時代にテキーラのおいしさに感銘を受けて、テキーラ・マエストロを取得。タイミングよく大井町の住宅街に好物件を見つけ、テキーラ専門バーを開くことを決意しました。これまでもメキシコを訪問し、蒸留所も巡るなど、その魅力にすっかり惹きつけられたひとりです。

スペイン語で子猫を意味する「ガティート」の店名は、伊藤さんがお店をオープンする少し前に子猫を拾ったことから。店内にひっそり並ぶ猫モチーフのアイテムが、テキーラのハードボイルド感を和らげます。当時拾った猫とともにお店は成長し、今年5周年を迎えました。

 

「夫婦で来られるバーはいいバーだな、という気がしていて、ご夫婦で来てもらえるようなバーを目指したんです」という伊藤さんの言葉通り、居心地のよい空間は、夫婦のみならず、カップルや女性の一人客を集めるようなバーとなりました。

 

テキーラの奥深さを知りながら、

自分好みの一杯を堪能

 

350以上の種類があるというテキーラは、ワインやウイスキーと同様、産地によって味わいや香りが大きく変わります。好みのテキーラを見つけるには、伊藤さんがよき案内人になってくれます。ウイスキーが好きであれば樽熟成の効いたもの、ワイン好きであればワイン樽を使って熟成したものなど、好みに近いものを差し出してくれるはずです。

ストレートやハイボールでも楽しめるプレミアムテキーラですが、女性に試して欲しいのは、プラムを丸ごと漬け込んだテキーラに梅リキュールの星子を使用した「プラム マルガリータ」。ほんのりピンクに色づいたマルガリータは梅とプラムの酸味が効いた軽やかな一杯です。

 

ほかにもローズヒップやパクチーのカクテル、自家製蜂蜜レモンのサワーなど、女性ならではの視点でつくられたテキーラカクテルが楽しめます。テキーラ好きな女性が増えてほしいという思いから、女性の一人客は通常300円のチャージはなし。美しき女性オーナーとともにテキーラの世界を探求してください。