〈食通が占う、2025流行る店〉
パリオリンピックの開催もあった2024年。さまざまな国の食事情や食品ロスについて、目を向ける機会にもなったのではないでしょうか。新たな食体験に感謝しながらできることを続けていく、2025年もそんな優しい社会になりますように!
そんな願いも込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2025年注目の「ブレイクしそうな店」をうかがいました。
世界1位のフーディ・浜田岳文さんがおすすめするお店とは?
教えてくれる人

浜田岳文
1974年兵庫県宝塚市生まれ。米国イェール大学政治学部卒業。
これまでに世界128カ国・地域を訪問し、1年のうち5カ月を海外、3カ月を東京、4カ月を地方で食べ歩き、国内外のメディアで食と旅に関する情報を発信している。2026年より「世界のベストレストラン50」および「アジアのベストレストラン50」日本評議委員長に就任。海外レストランサイトのレビュアーランキングでは7年連続1位を獲得し、世界的美食家として知られる。
2024年6月「美食の教養 世界一の美食家が知っていること」(ダイヤモンド社)を出版。
2025年のブレイク予想
Q. 2025年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?
A. 「新栄記」「湘南飯店」など本場の高級中国料理店です
本国で人気を博する高級中国料理店の日本上陸が昨今トレンドとなっている。今までは日本人の味覚に合わせるか、もしくは日本在住中国人が日常的に通える価格帯でないと経済的に成立しなかったのが、富裕層が日本に長期滞在するようになり、高級店の需要が高まった。
ビザ発給要件の緩和もあってこの流れは今後も加速が見込まれ、日本で育まれた独自のジャンルとしての中華料理にも影響を与えるかもしれない。
新栄記







