〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Brick bake bakers by Pâtisserie ease(東京・丸の内)
2024年9月13日、JR東京駅エキナカ地下1階「グランスタ東京」銀の鈴エリア内に、焼きたてのフィナンシェが並ぶベイクショップ「Brick bake bakers by Pâtisserie ease」がオープンしました。こちらは、日本橋兜町で人気のパティスリー「Patisserie ease」が手掛ける3号店です。
パティシエの大山恵介氏は、現在では「食べログ フレンチ TOKYO 百名店」に選出されている「シンシア」の立ち上げからシェフパティシエを務めた後、“日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト”の一環として、2020年に「ease」をオープンさせました。レストランでの研鑽を経て身についた”1g” “1℃” “1mm” の工程にこだわり、素材の組み合わせや香り、味わいの余韻を追求しています。
新店の主力商品は、店内のオーブンで丁寧に焼き上げる「フィナンシェ」(300〜420円)。東京駅のレンガをイメージしたやや大きめのフォルムが特徴です。ラインアップは、プレーン、ショコラ、大納言、メープル、レモン、ラズベリーの定番6種類のほか、焼きたてにこだわった限定フレーバーのピスタチオとマロン。
贈答用にぴったりのギフトボックス入りセットは、定番6種類の詰め合わせ「クラフトフィナンシェ アソート」(6個2,600円、12個4,800円)と、プレーンのみの「フィナンシェセット」(6個2,250円、12個4,000円)が揃います。
大山氏が提供するフィナンシェは、焼きたてならではのふんわりとした口当たりと、時間が経ってバターが溶け込むことで味わえるしっとりと芳醇な風味が魅力。ひとつではないおいしさが詰まった「トウキョウ クラフト フィナンシェ」は今大注目のスイーツといえます。
濃厚な卵の風味とほろ苦いカラメル、シルクのような滑らかさと、とろとろ食感が自慢の「Bbbプリン」(480円)は、「キャラメル」と「ほうじ茶」の2種類。レトロ喫茶店のようなプリン皿にのせたら、テンションも上がってしまいそうですね。
「グランスタ東京」銀の鈴エリアは、朝8時から営業中。普段使いはもちろん、出張や旅行、帰省時などさまざまなお出かけシーンに合わせて手土産の調達ができるのもうれしいですね! フィナンシェもプリンも、ここでしか入に入らない限定商品。東京土産の新定番として、ブックマークしておきたいお店です。
食べログレビュアーのコメント
『プレーン300円
マロン400円
大納言320円
並びは30分ほど。
店頭焼きたて限定のマロンとピスタチオ。
オープン当日15時ごろ、ピスタチオは完売していました。
マロンは焼いている段階で、まさに焼きたてを購入できました。
さっそく家で食べると栗の粒が冷たい糖衣と溶けて風味が爆発。マロンペーストは見当たらなかったのですがそれくらい濃厚な風味がしました。
大納言は粒が5粒くらいで少し香ばしさを感じました。かかっているのは小豆パウダー?砂糖?わかりませんでした。
ノーマルなフィナンシェはおいしい生地を1番味わえるのでプレーン12個入りのギフトは誰もが喜ぶのではないかと感じました!こちらは1ヶ月弱保つようです』(やばきなこさん)
『■フィナンシェ 大納言 320円
大納言小豆とサクサクのクッキー生地を
トッピングした、和風のフィナンシェ
■フィナンシェ メープル 380円
食感も楽しめるクルミと、カリカリに
焼き上げたクレープのトッピング!
■フィナンシェ ラズベリー 400円
ラズベリージャムをトッピングし、
ラズベリーのアイシングをかけた
目にも鮮やかなフィナンシェです。
■フィナンシェ マロン 400円
季節限定フレーバーで、センターにマロンが
忍ばせてある一品でありまする~♪
焼き立てのフィナンシェと言えば、行列必至の
【ノワ・ドゥ・ブール】のモノが人気ですが、
このお店のフィナンシェのふんわり感は、
比較にならない程のレベルです。
フィナンシェのお好きな方には、是非食べ比べて
頂きたい一品でありまする~♪』(ゆっきょしさん)
※価格はすべて税込