【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#3】福岡で出会った絶品マーボーカレーのあるお店「アフターグロウ」

ここ数年でカレーの進化も目覚ましく、様々な個性的なカレーを出すお店が増えてきました。例えば、近年流行の“大阪スパイスカレー”は、スリランカ料理や南インド料理をベースに日本人の感性で自由に作り上げたカレーが多くなっているなど、全国的にも様々なジャンルの料理とカレーを合わせるお店が増えています。

 

中でも今年注目なのは、中華系カレー。花椒という中華のスパイスを使うカレーが昨年あたりから急激に増えてきているんです。特に麻婆豆腐とカレーを合わせたマーボーカレーは、麻婆豆腐自体がカレーの範疇に入るという説もあるくらいに相性も良く、全国的に出すお店が増えてきています。僕も様々な地域でマーボーカレーを食べ歩いてきたのですが、その中でトップクラスに美味しいものに福岡は六本松で出会いました。

 

「マーボーカレー」800円

 

店名はアフターグロウ。カレーを中心にナポリタンやタマゴサンド、スイーツなど様々な料理を出すカフェというスタイルなのですが、ここの「マーボーカレー」800円がとにかく絶品! 花椒をバッチリきかせてあり、クローブの香りもしっかり。付け合わせの玉ねぎは甘い味付けになっていて、これが混ざると多角的で異次元な美味しさが広がるんです!

 

「ラッサムスープ」

 

ランチタイムには100円で追加できるラッサムは本格的な南インド料理店の味にも負けない確かな美味しさですし、コーヒーもチーズケーキも美味しいんですから只者ではありませんよ。若いお兄さんが作っていたのですが、天才ですねきっと。

 

「アイスコーヒー」、「チーズケーキ」

 

他のカレーも気になるものだらけ。福岡に行く度に行きたいお店です。

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/