〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手頃グルメ」をうかがいました。

今回は、年間1,500軒以上外食する浜崎龍さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

浜崎龍

グルメメディア「TERIYAKI」や国内最大規模のグルメオンラインサロン「TERIYAKI美食倶楽部」の運営を行う、テリヤキ株式会社の代表を務める。大学生時代から幅広く食べ歩きを行い、ラーメンから高級フレンチまで年間1,500軒以上も飲食店を巡り歩く。ジャンル問わず、日頃全国の「おいしい」を求めており、北海道の端から沖縄、はたまた世界中まで飛び回る。レストランとのイベント企画も手がけ、飲食に対する新たな可能性を日夜見いだす。メディア掲載、マガジンハウス「Hanako」など。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「Azure 45」です

写真:お店から

東京・六本木のザ・リッツ・カールトン東京のダイニング「Azure 45」が、2023年8月からシェフが村島さんに代わり、監修はパリで日本人シェフとしてミシュラン三つ星を獲得している小林圭さんが携わる。今となっては珍しいダイニング形式でザ・リッツ・カールトンという雰囲気・サービスで味わう料理は非常に完成度が高く、もっと良くなると思う。カウンター主流の日本のレストランシーンで、こういう形がまた流行って欲しい。

アンダー2,000円のお手頃グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「あじくらや」の「焼きそば(トッピング:いか・豚・卵・油かす)」1,480円です

わさびん♥
写真は「ミックス焼きそば 大」   出典:わさびん♥さん

大阪・上本町にある焼きそば、お好み焼き店「あじくらや」。個人的には焼きそばが激推し! 特製のもちもちしたコシのある生麺に豚と油かすをトッピングするのが絶品。麺とソースの相性もよく、通し営業でやっているのもうれしい。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:カレー細胞(松 宏彰)、食べログマガジン編集部