〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、「食いしん坊弁護士」としてテレビ番組のコメンテーターなどでも活躍している山岸久朗さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

山岸久朗
弁護士、コメンテーター。ABC朝日放送(月)朝6:45〜8:00「おはよう朝日です」に、毎週レギュラー出演。Yahoo!ニュース公式コメンテーターも務める。趣味は食べること。

2023年のベストフード

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「シェ・シロ」の「オニオングラタンスープ」です

山岸久朗
「オニオングラタンスープ」   出典:山岸久朗さん

神戸の三宮に近く、SNSではあまり知られていない隠れ家のようなお店。でも、実力はおばけ級においしいフレンチバスク料理! 今は常連さんを大事にして客をとっており門戸は少し狭め。オニオングラタンスープはあまりの人気に注文が殺到し、まさかのレギュラー落ち。時々しか出していないが、腰が抜けるほどおいしい。玉ねぎ1個分を1杯に使っているらしく、体にも良さそう。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「シャンカラ堂」の「松茸ビリヤニ」2,000円です

らっころ
出典:らっころさん

大阪の福島駅から少し歩いたところにある「シャンカラ堂」。ビリヤニに松茸を入れるという、あまり聞かない前代未聞のメニュー。しかし、松茸はあくまで登場人物の一人に過ぎず、他の個性豊かな食材たちとうまく調和している。別注文トッピングのとんかつも素晴らしい。

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「エレファントリング」の「バウムクーヘン」です

nontan.jp
「バウムクーヘンS」2,376円   出典:nontan.jpさん

兵庫県にある人気洋菓子店「エレファントリング」のバウムクーヘンは、食べたいバウムクーヘンをそのまま具現化したような100%回答のバウムクーヘン。甘くしっとりしているが、しつこくなく、いくらでも食べられる。

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:山岸久朗、食べログマガジン編集部