食通が見いだした、今月の新店

新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらいいかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、肉を愛するライター小寺慶子さんが推薦する「SAAWAAN BISTRO」を紹介します。

教えてくれる人

小寺慶子

肉を糧に生きる肉食系ライターとして、さまざまなレストラン誌やカルチャー誌などに執筆。強靭な胃袋と持ち前の食いしん坊根性を武器に国内外の食べ歩きに励む。趣味はひとり焼肉と肉旅(ミートリップ)、酒場で食べ物回文を考えること。「イカも好き、鱚もかい?」

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「SAAWAAN BISTRO」です

kei~
おしゃれな入り口   出典:kei~さん

美食都市として急成長しているバンコクで、オープン7カ月でミシュランの一つ星を獲得したと聞き、伺ったところ、タイ料理の味の決め手となる五味のバランスに重心を置いた料理に心が弾みました。空間もスタイリッシュ。町のタイ料理も好きですが、カジュアルモダンな雰囲気でアラカルトのタイ料理をいろいろ楽しめるのはうれしいです。

kei~
出典:kei~さん

Q. 「SAAWAAN BISTRO」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「海老のスチーム ライスヌードル、発酵魚介ソース」(2,420円)です

肉山ぷに子
出典:肉山ぷに子さん

本国でも同様のレシピで作られている料理。ナンプラーやコブミカンなどを合わせた発酵魚介ソースとライスヌードル、レモングラスや唐辛子といったトッピングを全部、混ぜて食べると口のなかに鮮烈なアジアの香りが広がります。生のシンハービールはもちろん、果実感がすっきりしたロゼワインとの相性も抜群です。

※価格は税込

文:小寺慶子、食べログマガジン編集部