ラーメンのプロが教える2018年ラーメントレンド(後編)

今年注目のラーメントレンドを、日本全国のラーメンを食べ歩くラーメンのプロ、小林孝充さんにうかがいました(前編はこちら)。後編となる今回のトレンドワードは“ムービージェニック”。最新のラーメンは写真よりも動画で撮ってこそ!?

写真映えよりも動画映え、その流れがラーメン界にも

「2017年の流行語に『インスタ映え』が大賞として選ばれ話題になったのはまだ記憶に新しいかと思います。そして2018年その次に来るのではないかと言われているのが動画映え、つまりフォトジェニックならぬ『ムービージェニック』なのです。Twitter、Facebook、Instagramなど各SNSではすでに動画に対応しています。ラーメン以外でも既に“動画映えグルメ”は話題になりつつあり、ラーメンにもその波が来ているのです」(小林さん)

ムービージェニックで旨いラーメンはここで!

石焼らーめん 火山 下北沢店の「完熟みそ」

出典:BLANYさん

 

栃木を中心に展開している「石焼らーめん 火山」がついにこの冬東京に進出。熱々の石焼の器に仕上げとして客の目の前でスープを注ぐと、沸騰するとともに激しく蒸気が立ち上ります。スープを入れたら砂時計を見ながら待つこと2分。最後まで熱々で食べられます。スープの飲み口は意外にあっさり。しかしたっぷりの野菜と味噌の旨みがあり、石焼による香ばしさが後を引きます。ラーメンを食べ終わったらセットのライスを残ったスープに投入し、味噌おじやにしていただく、一つで二度楽しめる味噌ラーメンです。

めん馬鹿一代の「ネギラーメン」

出典:ラーメンくノさん

出典:アドさんさん

 

ここの名物はなんといってもネギラーメンです。ラーメンの上に九条ネギがたっぷりとのってくるのですが、そこから仕上げに目の前でネギ油をかけてくれます。それと同時に目の前にあがる火柱。単なるパフォーマンスではなく、いかに九条ネギを美味しく食べさせるかを追求した末にたどり着いたのがこの提供方式です。火柱が上がると同時にネギのいい香りが立ち上り、非常に香ばしいラーメンができ上がります。不思議と油っこさはなく、ネギ油によりスープにコクが生まれます。カウンターに座らないと注文できないので注意してください。京都を訪れた外国人観光客の新名所にもなりつつある、まさにムービージェニックなラーメン店です。動画や写真撮影はお店のスタッフがカウンターの後ろに携帯やカメラを設置し撮影してくれます。

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアンの「らぁ麺フロマージュ」

出典:デイルス・マイビスさん

出典:joaoさん

 

ラーメン店を始める前は長年イタリアンのシェフとして活躍した石塚和生さんのお店です。ラーメンとイタリアンを融合したいろんなラーメンの中でも特に人気となっているのがこの「らぁ麺フロマージュ」。塩味のスープにトロっとしたチーズがのってきます。麺を持ち上げたときにそのチーズが絡んでくる様は必見です。スープは鶏の旨みにあふれたもの。麺を持ち上げるとそのスープとともにチーズがねっとりと絡んできます。食べ進むうちにスープとチーズが混ざって一体となっていきます。こちらも残ったスープにリゾット用発芽玄米を投入してチーズリゾットとしてもいただけます。

 

教えてくれたのは…

小林孝充さん

 

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に輝く。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は13000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。食べロググルメ著名人。TVや雑誌の登場も多数。