ラーメンのプロが教える2018年ラーメントレンド(前編)

日本全国のラーメンを食べ歩き、その最新トレンドに詳しい小林孝充さんに今年注目のラーメンのトレンドについてうかがいました。小林さんがまず外せないと注目しているのが“進化系麻婆ラーメン”。どんなところが“進化”しているのでしょうか?

中華料理店のメニューからラーメン店が本気で作るメニューに

「ラーメンに麻婆豆腐をかけるという中華料理屋の人気メニュー2つをかけ合わせた麻婆ラーメンは、定番であり以前から支持を受けてきました。しかしそれはあくまで中華料理屋のメニューとして。ラーメンシーンの1つとして話題になることはこれまで驚くほどありませんでした。しかしここにきてその流れが変わってきています。その理由はラーメン屋が本気で取り組んだ進化系麻婆ラーメンが出てきているからです。元々人気の高いメニューだけに受け入れられる土壌がすでにあり、今年ブレイクするラーメンの最有力候補です」(小林さん)

“進化系麻婆ラーメン”を食べるべきお店はここ

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の「麻婆麺」

出典:ぴーたんたんさん

 

2017年に銀座にオープンした話題の店がメインに据えるのは麻婆麺。「2018年に麻婆ラーメンが来る!」と言われるようになったのは、この店の存在が大きいです。ぶどう山椒の爽やかなシビレはぜひ食べてみていただきたいです。

 

箸とレンゲの「ぶどう山椒の麻婆麺」

写真:お店から

 

創作性の高いラーメンでラーメン界に次々話題を提供する麺庄グループがオープンした最新ブランドがこの「箸とレンゲ」。カフェ風のおしゃれな店で出す麻婆麺はビジュアルから華やか。ごぼうやナスの素揚げがのり、ケールを使うなど野菜がふんだんに使われ女性客も意識したものになっています。

 

成都正宗担々麺 つじ田の「キラーヌードル」

出典:亜喜丸さん

 

つじ田の最新ブランドである担々麺専門店でこの冬から始めた新メニューがこのキラーヌードル。ロサンゼルスで人気だったというメニューの逆輸入になります。そしてこのラーメンにかかってくるのが白い麻婆豆腐。レモンが付いてくるため途中で搾るとまたさっぱりと食べられます

 

教えてくれたのは…

小林孝充さん

 

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に輝く。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は13000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。食べロググルメ著名人。TVや雑誌の登場も多数。

 

次回は二つめのトレンド「ムービージェニック」なラーメンを紹介します。お楽しみに!