2023年7月にもっとも読まれた記事は?

最新のグルメ情報をお届けしている「食べログマガジン」。2023年7月はどんな記事が人気だったのでしょうか。本稿では、7月の人気記事ランキングTOP10(※)を発表!

7月は、銀座で味わえるリーズナブルな江戸前寿司や、名店の3代目がリスペクトする店、地方のベストレストラン10店の記事などが注目を集めました。まだ読んでいないという方は、ぜひチェックしてくださいね。
※集計期間:2023年7月1日~7月31日

【10位】京都ラーメンの新タイプ! 出汁が決め手のスープは飲み干せると人気(京都・西京極)

「食べログ」に新しく登録されたお店の中から『注目のお店』をご紹介。今回は京都の西京極にオープンした、出汁と醤油にこだわったラーメン店。だしソムリエの資格を持つ店主の山田氏によるこだわりのスープが話題になっています。

マキイエス
「京都 だしと麺」の「だし醤油そば」   出典:マキイエスさん

【9位】ギフトにも最適! 函館の人気洋菓子店の系列店がオープン(東京・大手町)

10位に続き「食べログ」に新しく登録されたお店の中から『注目のお店』をご紹介。大手町にオープンした、函館で人気のフランス菓子店の姉妹店「ペシェミニヨン アルティザン ドゥ サヴール」では、サブレやフィナンシェ、マカロン、ダックワーズといった全50種類の焼き菓子を取りそろえています。

写真:お店から

【8位】シンプルでうまい! 外苑前で愛され続ける「ネギそば」は一度食べたらヤミツキになる

グルメなあの人の“推し麺”とは? 今回ご紹介したのは、食べロググルメ著名人・山本憲資さんが教えてくれた、夏に食べたくなる「ネギそば」。人気の冷やし麺の魅力に迫ります。

「中華風家庭料理 とも」の 「ネギそば」 写真:八木竜馬

【7位】フレンチをもっと身近に! 超良心価格の新店が意外なエリアに登場

フレンチエリアとは言い難い赤羽に、7月27日に期待の新星が登場しました。その名も「odorat(オドラ)」。リーズナブルな価格設定で気軽に普段使いしたくなるフレンチ、要チェックです。

「夏鹿 天然キノコ」 写真:溝口 智彦

【6位】刺激がクセになる! この夏行きたくなるタイ・ベトナム料理店10選

タイ・ベトナムなどのエスニック料理は野菜もたっぷり、見た目も鮮やか。スパイスを使った料理が多くて、刺激もあり。でも辛いだけじゃない! 初心者さんからマニアックさんまで、おすすめのタイ・ベトナム料理店10選をお届けしました。

「クァクンティム」の「ゲーン・キレッ」(グリーンカレー) 写真:井原淳一