〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Préférence(プレファレンス)(東京・新中野)

店舗外観 写真:お店から

2023年6月18日、東京メトロ「新中野」駅近くにパティスリー・ブーランジェリー「Préférence(プレファレンス)」がオープンしました。オープン初日は長い列ができるなど、早くも注目を集めています。

オーナーパティシエの池田龍一さん 写真:お店から

オーナーパティシエの池田龍一さんは、最初はフランス料理でキャリアをスタートしたものの、パティシエに転向。その後、恵比寿「Q.E.D.CLUB」や自由が丘「モンサンクレール」などで修業を重ねます。特に、モンサンクレールでは5ブランドを任されるほどの実力者。その後、駒場東大前の人気ベーカリー「ル・ルソール」などの勤務を経て、念願の自身の店舗をオープンするに至ります。

ショーケースの向こうはキッチン。活気あふれる店内です 写真:お店から

店舗は通りに面した側がガラス張りで、モダンな雰囲気。オープンキッチンをメインに据えた店内は甘くて香ばしい焼きたての香りでいっぱいです。7月現在はテイクアウトのみですが、将来的には8席程度のイートインスペースを設けたいのだそう。楽しみですね。

カラフルな生ケーキも種類豊富にそろっています 写真:お店から

「Préférence」のパンやスイーツは長年愛されてきた王道のスタイルをリスペクトしつつ、素材にこだわり、池田さんならではの工夫を凝らしたものばかりです。

「フィナンシェ」320円 写真:お店から

スペシャリテは「フィナンシェ」。スペイン産マルコナのアーモンドプードル、フランス産AOPバターのモンテギューなど高級素材をふんだんに使用。バターの風味が豊かに香り、アーモンドの旨みがしっかりと感じられる一品です。

「カヌレ」360円 写真:お店から

「カヌレ」も試作を重ねて出来上がった自慢のスイーツ。濃厚な味わいの「那須御用卵」とキビ糖でコクと旨みを出し、絶妙なキャラメリゼを意識して焼き上げています。

「クロワッサン」360円 写真:お店から

店頭での一番人気は「クロワッサン」なのだそう。レシピは「ル・ルソール」のオーナーシェフ清水さん直伝。ちなみに清水さんは「メゾンカイザー ジャパン」の立ち上げに参加された方で、クロワッサンのおいしさには定評があります。

「Préférence」のクロワッサンは、ミルキーな北海道産の発酵バターを使い、バターの芳醇な香りが感じられつつも、軽い食感が特徴だそう。

おしゃれなパッケージも用意され、手土産にもぴったりです 写真:お店から

地元の人たちに「プレファレンス(お気に入り)」と言ってもらえるようなパンやスイーツを作っていきたいという池田さん。
こだわりの逸品に出会いに、訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『パンは、クロワッサン、パンオショコラ、クロックムッシュ、ホットドッグ、カヌレがあり、クロワッサンとクロックムッシュを購入。クロワッサンは外ザク、中ふわで最高。超好みの食感で美味しかったです!クロックムッシュは焼きたてほかほか★1個400円前後でした』(御馳走帖さん)

gyouza.yamanaka!
「トロワショコラ」630円   出典:gyouza.yamanaka!さん

『今週の日曜日に、 中野消防署の向かいくらいに出来たケーキとパンのお店
トロワショコラを頂きました
何層かのショコラにサクサクの下にいるやつが大人の感じでとても美味しいです』(gyouza.yamanaka!さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子