〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Gelato MinNa(東京・目白)

2023年6月、目白駅から徒歩9分ほどの場所に、丁寧な手仕事で、素材そのものの味が楽しめる、作りたてジェラート専門店「Gelato MinNa」がオープンしました。店主は、イタリアの一つ星、三つ星レストランでドルチェ、ジェラートを担当していた経歴の持ち主。パリ「エコール・リッツ・エスコフィエ」製菓コースディプロマや、マクロビオティックパティシエクラスディプロマを取得、ローフードマイスター1級、AEAJ アロマテラピー1級、 JAMHA メディカルハーブ検定1級など、数々の資格を取得してきました。

イタリアの三つ星レストランで修業していた時、ジェラートマシンの前で、毎日出来立てのジェラートを味見。マシンから搾り出されたばかりの出来立てジェラートは、驚くほどおいしく感動したそうです。フレッシュな果物と厳選された材料で作られたジェラートは、フルーツの本来の味わいや香りが最大限に引き出されていて、この味わいを多くの人に伝えたいと思いジェラートショップを始めることに。着色料、香料、保存料など人工的な添加物を加えず、おいしさを追求し、毎日10種類の素材そのものの味を楽しめるジェラートを提供します。

この場所に出店を決意したのは、店主が長年住み続けている目白という地域が大好きだったから。目白は学校が多く、落ち着いた街並みで穏やかな雰囲気が広がっています。住んでいる方も穏やかで、近隣の人々とのつながりを大切にしている温かい街。ここでの子育て経験からも多くの助けを受けたため、この地域への感謝の気持ちを強く持っているのだとか。お店を開業し、マダムや紳士、子育て中の若い夫婦や会社員などさまざまな方々が来店しますが、どの方も素敵で魅力的とのこと。地域の方々に来ていただけることが、大きな力となっているそうです。

店舗は、こぢんまりとした魅力的な商店が立ち並んでいるこのエリアで、新しくオープンするジェラート店として街に溶けこみ、また、自然素材にこだわるジェラートを一つ一つ丁寧に作っていることを感じてもらえるような、空間創りがされています。ジェラートのお洒落なロゴは、ペンによる点描で描かれていて、手仕事から生まれるジェラートの可能性を表現しています。木の温もりを感じる店内にはベンチとカウンター席がそれぞれ2席、屋外にも2席のベンチがあり、テイクアウトだけでなくその場でジェラートを楽しむこともできます。店名は「Made in Nature」(自然の恵みからいただく素材を大切に)の頭文字。一人一人(みんな)を思い浮かべて、沢山の素敵な皆(みんな)と関わりながら、ジェラートを作りたいという思いで名付けられました。

メニューは「piccolo」(2フレーバー)680円、「medio」(3フレーバー)800円、小学生までの子供サイズの「bambini」(1フレーバー)450円があり、いずれもカップかコーンを選択できます。土日祝日限定で、生クリームのトッピング(+100円)も可能。リキュールをかけて味わえる「ミルクジェラートのリキュールがけ」900円もあり、大人の味わいも楽しめます。テイクアウトは保冷袋と保冷剤付きで、1個700円〜、プレミアムフレーバーは+100円。素敵なカップと丁寧に作られたジェラートは、手土産としても喜ばれそうです。

おすすめのフレーバーは、イタリアで修業していた時のレシピを用い、日本の食材で作った「ベネツィアーノ」。ハチミツとヨーグルトの上品な甘さが絶品です。店舗で焙煎してペーストを作り、香りを引き出しているという「ピスタチオ」や「ヘーゼルナッツ」も人気で、香ばしく濃厚なおいしさを楽しめます。

季節のフレーバーは日々入れ替わるので、旬の果物の味が楽しめます。これからの季節は、果汁たっぷりのソルベも、爽やかでおすすめです。
夏本番、素材にこだわったジェラートでリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

nicolostar
出典:nicolostarさん

『週末や暑い日は行列が出来るので、いつも平日の午後を狙って行っています。

既に全フレーバーを制覇しつつありますがw
おすすめはベネツィアーノと抹茶です。
ベネツィアーノは、はちみつとヨーグルトの組み合わせが絶妙で、気分が落ち着く優しい味。

抹茶はとにかく色が美しい。目で楽しみながらいただく抹茶は超濃厚。
でも苦くなくまろやかな味で
口の中に一気に広がり感動すら覚えます。西尾の抹茶を使っていると聞いて納得です。

素材は勿論、製造工程や温度など色々とこだわっていらっしゃいますが、
そんな営業的なポップは一切なく、聞かないとわからないw
純粋にジェラートを楽しめるお店です』(nicolostarさん)

ぶあいそう
出典:ぶあいそうさん

『10種類ほどのラインナップから
1〜3種類のジェラートを選ぶことができます。

ベネツィアーノ(ヨーグルト×はちみつ)
マンゴー&ミルク
ピスタチオ(+100円)をコーンでオーダー!

ちなみにカップでオーダーすると
コーンをトッピングしていただけるようです。

フレッシュで重すぎない、
ほどよい甘さのジェラートで負担なく食べられます。

ミルクジェラートにリキュールをトッピングできる
メニューもあったので次はそれを試してみたいです。

季節ごとのフレーバーにも期待が高まります』(ぶあいそうさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から