〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

TUTTO(トゥット)(東京・清澄白河)

店舗外観 写真:お店から

2023年1月18日、東京メトロ「清澄白河」駅から少し歩いた隅田川近くにクラフトヴィーガンジェラートブランド「TUTTO(トゥット)」の都内1号店がオープンしました。これまでオンラインと山口県内の実店舗のみで販売されてきましたが、東京初進出となります。

写真:お店から

「TUTTO」でいただけるのは、乳・卵・白砂糖を使用せず、上質なアーモンドミルクをベースに、フルーツやナッツなど厳選した食材をあわせたヴィーガン仕様のジェラート。清澄白河で人気のロースターカフェを運営する株式会社ブリーズオブエイチと、国内外に35店舗を展開する福岡発祥のジェラートブランド「ViTO(ヴィト)」がタッグを組み、数年かけて「誰もが楽しめて、ヘルシー」なジェラートを実現しました。

写真:お店から

身体に優しい素材を使っているだけでなく、味わいも本格的。ジェラートは熟練のジェラートマイスターにより、本場イタリアの伝統的な製法で手作りされています。シルクのような舌触りと甘過ぎない素材の味わいを生かした味わいが絶品です。

「ジェラート」カップ/シングル550円 ダブル770円、コーン/シングル660円 ダブル880円。ワッフルコーンも米粉やアーモンドミルクを使用したヴィーガンコーン 写真:お店から

ジェラートのフレーバーは定番が12種類。2年に1度しか収穫されない世界最高品質のシチリア島ブロンテ産ピスタチオを使った「ブロンテピスタチオ」やイタリア直送のブラッドオレンジ使用の「ブラッドオレンジ」、イタリアの海塩が利いた「イタリアンソルト」などバリエーションが豊富。どれにしようか迷うこと必至です。

「クレープ」750円~ 写真:お店から

「TUTTO」ではジェラートを使用した新メニュー「クレープ」も登場。クレープ生地もタピオカ粉や玄米粉、豆乳などを使用したヴィーガン仕様。グルテンフリー、白砂糖フリーのクレープなので、さまざまな食の志向を持つ人でも楽しめます。

「スペシャル苺」1,580円 写真:お店から

「ViTO」での人気メニュー、飲むジェラート「BELATO(ベラート)」も用意されています。マンゴーや抹茶などの定番フレーバーのほかにシーズナルベラートもあります。今の時期ならば、大粒いちごがトッピングされた「スペシャル苺」。ビジュアルが抜群です。

店舗内観 写真:お店から

気候が良い日には、ジェラート片手に近くの隅田川沿いや清澄庭園をのんびり散歩するのも気持ち良さそう。身体に優しいジェラートを味わいに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

minimeg
「クレープ ストロベリークリーム」1,200円   出典:minimegさん

『事前に決めていた苺のクレープをオーダー
店内利用はワンドリンク制です。
オーダーが入ってから生地を焼いてくれるので
パリパリのサクサクでもしっとりの美味しい生地
ヴィーガンのクリームは、軽くて甘さ控えめでとても食べやすくて美味しい!』(minimegさん)

ニャーイチ
「シーズナルベラート スペシャル苺」   出典:ニャーイチさん

『見栄えとコンセプトだけで味はそんなに…なんでしょ…?と、入店前は正直期待せずだったんですが…めちゃくちゃ美味しくて感動したあああああ!

ヘルシー素材に拘ってるのにちゃんと美味しく、食べた後胃がもたれない奇跡のスイーツ…ぐあああビックリ!!!』(ニャーイチさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子